まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

お空に行ったニャンコの【最後の合図】

f:id:mame-uni0331:20200308162817j:plain

 

こんにちわ。

今日は先代にゃんこのお話しです。

先代にゃんこは『いち』という名前でした。

名前の由来は3月31日に拾ったので

31日の『1』を取って『いち』

私のもとへ来て13年くらい、

お空に行って5年になります。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200308162945j:plain

 

 

5年前の7月のある日のことです。

 

私は自宅で美容院をしているのですが

仕事中にどこからか目覚まし時計の音が。

窓を開けて仕事していたのできっと隣のうちの

目覚まし時計だろう、と気にせずいましたが

目覚まし時計は鳴り続けています。

お客様から『ねえさんちのじゃない?』と、言われ

仕事場と自宅へ繫がる扉を開けたらまさにうちの!

『まじかーー!!ちょっとごめんね。』

目覚まし時計が鳴っている息子の部屋へ行き

目覚ましを止めました。

この時午後の15時。

 

f:id:mame-uni0331:20200308163056j:plain

 

この日は特に気に留めてなかったのですが

次の日もその次の日も

午後15時になると鳴るのです。

最初の1~2日は特に気にもしてなかったのですが

さすがに3日目からは気味が悪くなり家族中で

『なぜ15時になると鳴るのか?』と話し合った

結果息子の部屋はお化けが出るのではないか。

という結論になりました・・・。

 

 

そんなある日、10年ほど通ってくださってる

お客様が久しぶりにお店に来てくれました。

お客様には

『15時になったら目覚ましが鳴るかも』

『その時は止めに行くけど、ごめんね』という

話しは最初にしておきました。

そして15時になりやはり鳴ったのです。

お客様に断りを入れ目覚ましを止めにいき

『やっぱ、うちお化け出るんだわ』

という話しをした最後の最後に

『そういえば、いっちゃんいないの?』

と、言われ少し前にお空に行ったことを告げると

『亡くなったのは何時ころ?』と聞かれ

私は言葉をなくしてしまいました。

 

 

『いち』がお空へ行ったのは

午後15時だったんです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200308163035j:plain

 

『いち』が死んだ。

ということのほうが大きくて

お空に行った時間のことなんてこれっぽっちも

覚えてなかったのですが

目覚まし時計が鳴っていたのは

ちょうどその時間だったんです。

お空に行ったのは6月26日。

目覚ましが鳴るようになったのは7月中旬。

8月のお盆前に、ピタッと鳴らなくなりました。

『いちが来てくれてたんだ』と思うと

今まではお化けの仕業だと思っていたので

とても怖かったのがとても嬉しく

鳴らなくなったのが寂しいほどでした。

 

それから一年後の6月26日。

また息子の部屋の目覚ましが

15時に鳴りました。

 

 

それから一度も鳴ってません。

 

 

さらに

その後一年して『まめ』を迎え

その半年後に『うに』を迎えました。

 

f:id:mame-uni0331:20200308162921j:plain

 

『いち』が生きていた頃は招き猫として

毎日お店にでていたのでうちに来てくださる

お客様は皆『いち』のことを知っています。

そこでよく言われていたのが『いち』

頭がいい。賢い。

この子はいろんなことをわかってる。

と常にいろんな人から言われていましたが

私は『へぇ~』くらいにしか思ってませんでした。

 

 

でも今となっては最後の最後に

ちゃんとお別れのあいさつに来てくれて

1年後も律儀にちゃんと来てくれて

やっぱり『いち』は賢く、優しく、

とても偉大なすごいにゃんこだったな。と。

 

 

 

アニマルコミュニケーターとなり

『いち』とお話しした?とよく聞かれますが

まだ聞く勇気がなく自分ではお話し出来てません。

同期のメンバーや霊媒師さんには『いち』

話しをしてもらったことはあるのですが

まだ自分では聞く勇気がもてないんです。

勇気がもてないというか

『いち』の愛が深すぎて受け止めれる自信がない

本当はこっちですかね。

 

 

 

いつか胸を張って

『いち』にいろんなことが

報告出来るようになったら話したいな

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

思ったことを思ったままに

書いたブログでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

一日も早くコロナが終息すると願って・・・

では今日はこれにて。