まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

駒ヶ根高原・愛犬の散歩にぴったり( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20191022173214j:plain

駒ヶ根高原

www.kankou-komagane.com

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

さて今日は駒ヶ根高原の紹介です。

駒ヶ根高原・・・・と言ってもとても広く

かなりざっくりした名称になるようですが

今回は観光案内所周辺こまくさ橋の紹介をしたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191022173234j:plain

 

中央道駒ヶ根インターを降りて約5分の場所にある観光案内所。

このすぐ横には中央アルプス千畳敷カールに行くためのバス停。

千畳敷カールは車の乗り入れ禁止なため、

必ずここにに車を停めて行くことになります。

遠い昔に一度行ったことがありますがそりゃぁもう絶景で異次元のようでした。

ただ・・・・・

ロープーウエイの乗り場に行くまでのバスが

とんでもなく細いところを走っていくので転がり落ちないか

とても怖かったとこのほうが強く覚えていたりします(;´Д`)

 さすがビビり!

怖かったところは絶対に忘れません!!!笑

 

f:id:mame-uni0331:20191026195221p:plain

※画像お借りしました。

 

これが千畳敷カール。

ハイジが出て来そうな場所です。

残念なことにペットはNG。

 

f:id:mame-uni0331:20191026195517p:plain

 

千畳敷カールへの入り口ともなっているのが

この駒ヶ根観光案内所です。

別名、駒ヶ根ファーム

ここでは観光案内はもちろん、レストラン・お土産・農産地直売所

などがある他、このすぐまわりには温泉・民宿・ペンション・キャンプ場・

お土産屋さん・美術館などここに来るだけで一日遊べるくらい

いろんなものが詰まっています。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173244j:plain

 

そしてとても有名なのがこの橋。

こまくさ橋

全長146メートル横幅2メートル

こんなに長いのに吊り橋だそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173252j:plain

 

おおーーーっ。

すごい眺めですねぇ。。。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173301j:plain

 

でもちょっと長すぎて怖いでしゅねぇ。

かえりまちょう!

 

ということで橋の1割も渡らないうちに退散。笑

高いところダメなんです"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20191022173317j:plain

f:id:mame-uni0331:20191022173333j:plain

 

横から見るとこの長さ!!!

吊り橋なので歩いてると多少揺れます。

ギャーーーーッ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

本当は渡ってみたいんですが、こればっかりはしょうがない。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173348j:plain

 

吊り橋は諦め遊歩道を散策することに。

観光案内所のMAPを軽くみてきたら一周出来るようなので

ちょっと頑張って歩いてみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173409j:plain

 

こまくさ橋がどんどん遠くなっていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173439j:plain

 

この川は一級河川太田切川

 

f:id:mame-uni0331:20191022173454j:plain

 

雄大中央アルプスから流れ出るこの川の水は

とにかく綺麗!!

 

f:id:mame-uni0331:20191022173508j:plain

 

景色が本当に綺麗。

松本在住の私は山!と言ったら白馬や北アルプスのほうが親しみがあるのですが

北アルプスはカッコいい!といったイメージ。

中央アルプス雄大!と真逆なイメージがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173531j:plain

 

うにもそう思いましゅ!

 

f:id:mame-uni0331:20191022173603j:plain

 

川遊ぶが好きなワンちゃんなら迷うことなく

どぼ~~~~ん!してるんだろうなぁ。

この川( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191022173610j:plain

 

まめは絶対入りませんよ!!!

ハイハイ、わかってるよ(-_-;)

 

f:id:mame-uni0331:20191022173620j:plain

 

訪れたのは10月半ばでしたが日差しがとても強く

普通に川遊びが出来そうなほどでした。

しかし、本当にこの景色よ。

ずっと眺めてられます(*゚x゚*)

 

f:id:mame-uni0331:20191022173639j:plain

f:id:mame-uni0331:20191022173657j:plain

 

あまりに素晴らしい景色に時間を忘れて歩いていましたが

結構な距離を歩いたぞ・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191022173708j:plain

 

と、まさかの行き止まりまで来てしまったようです。

あれ?一周歩けるんじゃなかったのかな?

正直このあたりは詳しくないので来た道を帰ることに。

結局ここの往復で45分も歩いてました。

本当はもうちょっと散策したかったのですが

とにかく日差しが夏のように強く秋の支度をしてきたため

汗ダクダクでもう歩く気力が残ってませんでした(;O;)

残念。

 

 

「駒ヶ根高原てくてくMAP」の画像検索結果

 

こちらが駒ヶ根高原が詳しく載っているMAPです。

詳しくはこちらから。

 

今回私が行ったのは地図中央に載っている橋のあたりです。

このMAPを見ると他にも歩ける場所がかなりいっぱい!

また楽しみが増えてしまった・・・( *´艸`)

 

犬連れで来ているかたもたくさんいました!

愛犬の散歩にはかなりおススメです☆

是非駒ヶ根に行ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

以上、駒ヶ根高原の紹介でした。

今日はこれにて。

また明日(*'ω'*)