まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本城お散歩☆わんこと城巡り

 

f:id:mame-uni0331:20191027202330j:plain

 

こんばんわ。

今日はどうってことない普段のお散歩日記です。

いつだったかな・・・午前中は雨で午後から奇跡的に晴れた日があって

ちょうど時間も空いていたので久しぶりに松本城までお散歩に行って来ました。

 

 

お散歩なので基本的に歩かせているのですが

午前中の雨で地面が濡れてるところも結構あったのでそこだけは

ペットカートに乗せて(*'ω'*)

小型犬は地面がちょっとでも濡れているとお腹がびしょびしょになっちゃうのです。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202456j:plain

 

ちょっ。

邪魔だなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202439j:plain

 

もうちょっとあっち行ってよ。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202414j:plain

 

かあさ~~ん!

うにが邪魔だよ~~!!!

いつも、ワチャワチャしてるまめうに(。-`ω-)

 

 

f:id:mame-uni0331:20191027202515j:plain

 

松本城の紅葉はまだもう少し先のようでした。

 

プロの方が撮った写真をお借りしました。

松本城の紅葉は毎年大体10月下旬から11月上旬なので

今年はもう少しあとになりそうですね。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191027202525j:plain

 

もっと若い頃は松本城・・・・小さっ!!!!!!!

と、思っていましたが年を重ねるにつれ松本城がどんどん好きになってきています。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202541j:plain

 

やはりカッコいい。

そして地元愛が強くなってきたのかな。

あ、あと松本城には鯉がいっぱいいて鯉にパンをあげるのも

松本城の散歩の楽しみの一つです。

パンをあげてるととんでもない数の鯉が寄ってきて

とっても楽しいです( *´艸`)

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191027202606j:plain

 

あの、うにのことも

ちょっと見ててもらえましゅか。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202623j:plain

 

いいでしゅか。

 いきましゅよ。

 

f:id:mame-uni0331:20191027202634j:plain

 

せ~~の~~でっ!!

 

f:id:mame-uni0331:20191027202641j:plain

 

わお~~~~~~ん!!!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191027202706j:plain

 

どうでちたか?

 

f:id:mame-uni0331:20191027202656j:plain

 

じょうずに出来たでちょ?

 

f:id:mame-uni0331:20191027202713j:plain

 

てへっ( *´艸`)

 

うには遠吠えの練習中なのです。

遠吠えと言ってもうにの遠吠えはテレビの音量2くらい

全然聞こえないんです。

うに!本物の犬を目指して頑張るんだ!!笑

 

f:id:mame-uni0331:20191027202737j:plain

 

お城のまわりをぐるっと一周のんびるまわると約30分くらい。

(鯉のエサやりの時間もいれてね)

小型犬の散歩にはちょうどいいくらいですかね(*'ω'*)

最近の松本市内はとにかく外国の観光客が多く、

散歩してると必ず声をかけられ

なでなでしてもらい写真を撮ってもらうまめうに

そんなコミュニケーションも嬉しかったりします。

 

 

 

そして11月3日は毎年恒例の松本市民祭が開催されます。

10万人の市民が集う祭りと言われていて

松本市内が歩行者天国となり、フリーマーケット音楽祭

武者行列本町ワゴンセール産地直送軽トラック市など

様々なイベントが用意されています。

 

画像お借りしました。

まつもと市民祭の様子です。

 

 

松本城でも少年少女武者行列・弓道大会・二十六夜例大祭・秋の茶会・

太鼓演奏が開催されます。

 

とにかくこの日の松本市内はお祭り騒ぎなので

是非普段とは違う松本を楽しんでもらえたらと思います(^^♪

もちろん愛犬連れでも楽しめます!

 

 

 

 

では今日はこれにて。

また明日(*'ω'*)