まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

パワースポット!光前寺(わんこ寺)と光苔

f:id:mame-uni0331:20191021205520j:plain

 光前寺

■住所

長野県駒ケ根市赤穂29番地

www.kozenji.or.jp

 

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205610j:plain

 

さて今日は駒ヶ根市にある光前寺(こうぜんじ)別名わんこ寺の紹介です。

中央道駒ヶ根インターより車で約3分の場所にある光前寺

しだれ桜と苔の有名なお寺です。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205620j:plain

 

なぜわんこ寺なのか・・・

それは今より約700年以上前のお話。

むかしむかし、

お寺で飼っていた早太郎という犬が怪物を倒したという伝説からきています。

この怪物は今でいう静岡県磐田市の怪物。

そしてこの時怪物を倒したという伝説は日本むかしばなしの【猿神退治】という

お話にもなっていて、この伝説が縁となり駒ヶ根市磐田市は友好関係都市となっているそうです。

ちなみに・・・この早太郎は怪物を倒したあと血まみれになりながらも

磐田市から駒ヶ根市まで歩いて帰り(まじか!)

和尚のもとに着いた時に息絶えたとか。

なんとも胸の切なくなるお話しです。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205646j:plain

 

そんな伝説のある光前寺はしだれ桜と国の絶滅危惧種にも指定されている

光苔が有名なことで知られるお寺です。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205732j:plain

 

境内まで続く杉並木。とても神秘的。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205740j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021205708j:plain

 

光苔は光の反射によって光るそうで岩と岩の間にある苔が

キラキラ光っています。

写真ではうまく撮れなかったので是非直接見に行ってください!(無茶なっ!)

 

f:id:mame-uni0331:20191021205439j:plain

 

すごくいい意味でぞくぞくする場所です。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205804j:plain

 

お寺なのか自然の力なのかわかりませんがすんごいパワーを感じて

本当にぞくぞくします。(あれ?私そうゆう力あったのか?笑)

 

f:id:mame-uni0331:20191021205829j:plain

 

お寺の敷地内に入ったときからずっとその素晴らしさに感動していましたが

もうこのへんから本当にやばい(ボキャブラリーがなさ過ぎて伝わらないのがツライ)

 

f:id:mame-uni0331:20191021205844j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021205855j:plain

 

県内いろいろ歩いてまわってますが聖域と感じたのはここがはじめて。

 

f:id:mame-uni0331:20191021205948j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210005j:plain

 

まめうにもなにか感じるものがあったのかも。

妙にいい子で歩いてくれました。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210025j:plain

 

ここに伝説となっている早太郎も祭られています。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210050j:plain

 

私もなにか感じましゅよ。

いつもおとぼけなうにちゃんもこの日は顔つきが違う。

なにか感じるものがあったのかな。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210103j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210150j:plain

 

早太郎の銅像です。

怪物を倒し、静岡から血だらけで帰ってきた早太郎。

 

ここまで来て観光ツアーの方がぞろぞろと・・・。

ちょうど人が少ないタイミングで参拝出来てラッキーでした。

この時ガイドさんの説明が耳に入ってきたのですがここは

パワースポットとしても有名な場所なんだそうです。

 

 

 

どうりで!!!

 

 

気付くのがいつも遅い私ですが敷地内にいる間にそのことを知れてよかった。

いや、知らなくてもすんごいパワーはもらった気がするけど

パワースポットと知ってそこにいるのと、知らないでそこにいるのじゃ・・・ねぇ。笑

なんせ単純なのでそう聞いただけでご利益が10倍くらいになった気がする。

本当、単純野郎です"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20191021210226j:plain

 

メインの杉並木から少し入ったところには散策できる小径があります。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210252j:plain

 

ちょっと見ただけですでにとっても気持ち良さそうなので

軽く歩いてみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210334j:plain

 

さぁ行きましょう!

と、まめうにも歩く気満々( *´艸`)

 

 

 

 

 

が!

しばらく歩くとこの張り紙が。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210352j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210407j:plain

 

オーマイガッツ石松(-"-)

熊の目撃情報があったためこの先は進入禁止だそうです。

残念過ぎるけど、熊じゃしょうがない。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191021210438j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210452j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210509j:plain

 

来た時と同じ杉並木を帰ってきましたが・・・本当に素晴らしい!

 

f:id:mame-uni0331:20191021210517j:plain

f:id:mame-uni0331:20191021210526j:plain

 

駐車場は全部で4か所もあります!

桜や紅葉の時期は観光バスがガンガン来るようです。

 

f:id:mame-uni0331:20191021210552j:plain

 

 

以上、光前寺・別名わんこ寺の紹介でした。

もう最高です!

本当にここは最高です!

正直これしか感想はありません。

行った人にしかわからないあの感じ。空気感。

是非感じてもらいたいです。

そして帰って来てから知りましたが

ここは県下唯一の名勝庭園として国の文化財に指定されているそうです。

愛犬と是非(^^)

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

また明日(*'ω'*)