まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

春には桜・梅雨には紫陽花が楽しめる【普願寺】

f:id:mame-uni0331:20200707115308j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200707115324j:plain

 

さて今日は須坂市にある普願寺(ふがんじ)を

紹介したいと思います(*'ω'*)

 f:id:mame-uni0331:20200707115409j:plain

 

鎌倉時代から地域に愛されてきたお寺で

春には桜が

梅雨には紫陽花が楽しめるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200707115356j:plain

 

 

紫陽花と言えば、紫やピンク・ブルーの

イメージでしたがこの普願寺では白い

紫陽花が多く驚きました。

白の紫陽花もとっても綺麗。

 

f:id:mame-uni0331:20200707115659j:plain

f:id:mame-uni0331:20200707115430j:plain

 

でも・・・

私は紫の紫陽花が一番好き(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200707115442j:plain

 

ここはまだお寺の中なんですが

こんなに広いのか( ゚Д゚)!とただただ驚き!

 

f:id:mame-uni0331:20200707115504j:plain

 

不思議な木を見つけました。

いくつにも重なり合って伸びている。

生命力ってすごい!

 

f:id:mame-uni0331:20200707115522j:plain

 

さらに!!!

なんと普願寺にはカフェがあるそうです!!

その名も・・・

【寺かふぇ 馨 kei】

 

f:id:mame-uni0331:20200707115551j:plain

 

うにの真後ろがカフェ。

この日はお休みだったのか・・・

ネットを調べてもほとんど情報が出てこないので

いつ営業しているかは不明ですが

寺カフェ。いいですねーー♡

いつか行ってみたい!

 

f:id:mame-uni0331:20200707115528j:plain

 

さぁさ、本堂へ。

苔の生え具合もこれまたいい感じ♡

 

 

f:id:mame-uni0331:20200707115606j:plain

 

こちらが本堂。

須坂にこんな大きなお寺があったのか!

と本当にビックリ!

 

f:id:mame-uni0331:20200707115616j:plain

 

たくさんの添え木があてられた松。

こうゆう風景に感動しちゃうんですが

共感出来る人いますかね(;´Д`)

時を経て大切にされてるものに

心惹かれます。

 

f:id:mame-uni0331:20200707115709j:plain

 

 以上。

須坂市普願寺(ふがんじ)の紹介でした。

本当にビックリするほど広い広いお寺ですが

細かなところまで手入れが行き届き

大切に受け継がれ、地元の人に愛されているのが

よく伝わってくるお寺でした。

来年は桜の時期にまた来てみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

普願寺

■住所

長野県須坂市大字小山南原町353

■電話番号

026-245-0305

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!