まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

木曽里の馬☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190912194210j:plain

木曽里の馬

■住所

長野県木曽郡木曽町開田高原末川55596-1

■電話番号

0264-42-3085

kisoumanosato.or.jp

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州の看板犬になること!

そして犬連れ旅日記の本を出すこと!

まだまだ夢は増えていきそうで

ワクワクな毎日をまめうにと過ごしています。

 

 

さて、今日は木曽里の馬の紹介です(*^-^*)

木曽里の馬は中央道塩尻インターを降りて約1時間10分。

松本からだと約1時間40分。

地図上では結構近そうに見えますが地味に遠いです。

 

途中、道の駅日吉木曽駒高原(ひよしきそこまこうげん)に

寄って行きました。

f:id:mame-uni0331:20190912203029j:plain

日吉木曽駒高原は昔の五街道の一つで江戸から京都に行く

ちょうど中間地点だったそうです。

中山é

 

f:id:mame-uni0331:20190912203206j:plain

そして道の駅と言えばやはり産地直送の野菜たち!

 

・・・・ですが、ここは木曽。

f:id:mame-uni0331:20190912203214j:plain

手作り草履が置いてあったり・・・

(ちなみに、この草履履いたらもう普通のスリッパは履けません!)

f:id:mame-uni0331:20190912203224j:plain

山菜取り用のかごが置いてあったりと、なかなか面白い。

 

f:id:mame-uni0331:20190912203251j:plain

もちろん木曽漆器も。

f:id:mame-uni0331:20190912203301j:plain

道の駅内にあるお食事亭【巴】(ともえ)

f:id:mame-uni0331:20190912203309j:plain

食べログの写真を見てみたらどれも美味しそう~~~( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190912203316j:plain

 

広くて綺麗な食堂も気持ちがいいですね(*^-^*)

ここでちょっと休憩してさぁ、出発!

目指す木曽里の馬まではもうちょっと!

(と、いってもここから30分はかかります)

国道19号から木曽大橋を渡り国道361号を進みます。

 

 




f:id:mame-uni0331:20190912205658j:plain

 

やっと着いたぁーーーーー!!!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190912203354j:plain

 

着いてまず思ったのが予想以上にいいところ!

 

f:id:mame-uni0331:20190912205706j:plain

 

そして思ってた以上に広い!

 

f:id:mame-uni0331:20190912205726j:plain

 

さらに蕎麦の花は満開!

一面、蕎麦の花が咲いてるのもなかなかいいもんです。

信州にいると当たり前すぎる景色ですが

やはりこうやって改めて見るといいもんですね(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20190912205918j:plain

 

この景色にもう感動ですヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙

これで青空だったらもう本当に最高ですね。

この日はちょっと曇り模様であまり天気がよくなかったのですが

それでもやはり気持ちよかったです。

なにより犬連れには最高の場所!

 

f:id:mame-uni0331:20190912210012j:plain

 

いやぁ、本当に景色が良すぎてただただ癒されます。

山好きの私にはたまりません( *´艸`)

やっぱ緑がいっぱいっていいなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210028j:plain

 

そしてついに、お馬さんだぁーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190912210043j:plain

 

いや、馬興味ないっすから。

 

完全に馬はいないことになってます。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210108j:plain

気を取り直してさらに奥へ進んで行くと馬舎が。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210117j:plain

ここは平成7年に野外音楽堂奥から移設された施設で、現在約30頭の木曽馬を保護・育成しているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210135j:plain

 

すいません。写真ぶれまくってますが

乗馬・引馬体験も出来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210145j:plain

 

そしてこんなに間近で見ることが出来ます。

馬・・・可愛いヾ(●´*`)

 

f:id:mame-uni0331:20190912210202j:plain

 

ぶっちゃけ、馬がいること以外なんにもないです。

 

f:id:mame-uni0331:20190912210213j:plain

 

でも、だからこそいいんだと思います。

岐阜から来ていたご夫婦とお話しをする機会があったのですが

ここはすごく好きな場所でたまにお弁当を持って

リフレッシュするためにご夫婦で来るそうです。

確かに。

ここはリフレッシュするのに最高の場所なんだと思います。

もちろん犬連れにもヾ(●´ω`●)ノ

 

f:id:mame-uni0331:20190912210221j:plain

 

このリラックスしまっくてるまめの顔。

(手前がうに。奥がまめ)

 

f:id:mame-uni0331:20190912210232j:plain



また駐車場すぐ横には一本木亭というお土産と食事が出来る場所もあります。



ãããã°åç

※画像お借りしました。

 

食堂では名人が打った手うち蕎麦を頂くことが出来るそうです。

これは是非美味しいだろうなぁ。

蕎麦打ち体験も出来るそうなので是非チャレンジしてみたいですね。

 

 

 

なんやかんやと1時間くらい滞在していました。

ここに来るならお蕎麦もいいけどおにぎり持ってくるのが

一番いいと思います。

あと、愛犬のおやつもね( *´艸`)

敷地内もとても広いので散歩するのにもぴったり!

 

 

春は桜、夏は蕎麦の花、秋は紅葉、冬は動物の足跡と

四季折々の楽しみ方が出来るのもいいですね(^^♪

 

 

ãã»ãã¨ã®å¤ã¨åºä¼ãç§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最後に・・・

こんな素敵なイベントもやっているそうです。

個人的にかなり行ってみたい!

きになるかたは是非HPをチェックしてみてください♡

hontonoyoru.com

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!!