まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

開田高原アイスクリーム工房☆わんことソフトクリームの旅

f:id:mame-uni0331:20190913184253j:plain

開田高原ソフトクリーム工房

■住所

長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411-9

■電話番号

0264-42-1133

■営業時間

10:00~17:00

■定休日

12月~3月と火曜日

(変更となる場合があるので事前に確認を)

tabelog.com

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州の看板犬になること!

そして犬連れ旅日記の本を出すこと!

まだまだ夢は増えていきそうで

ワクワクな毎日をまめうにと過ごしています。

 

 

 

 

今日は昨日の続きで開田高原シリーズです。(シリーズって…(´д≡; )

木曽馬の里から車で約1、2分のところにあるのが

開田高原ソフトクリーム工房

ãéç°é«å ã½ããã¯ãªã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

開田高原ソフトクリーム工房

数々の芸能人も取材に訪れている有名店。

 

この日は平日だったのに、しかももう夏は終わったのに

続々とお客さんが途切れることなく来ていたのにはビックリしました。

 


f:id:mame-uni0331:20190913184334j:plain

 

ここ開田高原は標高1100メートル。

この自然豊かな風土を生かし様々な農・畜産物が生産されていますが

それをつかって毎月違った味のソフトクリームを出しています。

2019年度

・1月 ハスカップヨーグルトパフェ

・2月 チョコレートソフトクリーム

・3月 いちごÝオーグルトパフェ

・4月 コーヒーソフトクリーム

・5月 ブルーベリーソフトクリーム

・6月 すぐりヨーグルトパフェ

・7月 ヨーグルトソフトクリーム

・8月 コーヒーソフトクリーム

・9月 りんごソフトクリーム

・10月 そばソフトクリーム

・11月 栗ソフトクリーム

・12月 カスタードソフトクリーム

 

定番ソフトクリームはバニラ・とうもろこし・ミックスの

3種類で各¥364.

標高が高く寒暖の差が激しい開田高原では甘くて美味しい

とうもろこしが収穫されるそうで、おススメはとうもろこし味とのこと。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190913184358j:plain

 

さぁ、はやくたべましょう!かあさん!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190913184408j:plain

 

店内にはソフトクリームのほかにも

ヨーグルトにバターやチーズ・カップアイスなど様々な

商品が並んでいるのでお土産にもいいですね(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20190913184412j:plain

 

カップアイスは一つ¥320.

全部で10種類。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190913184456j:plain

 

そして私はとうもろこし味のソフトクリームにしてみました。

 

f:id:mame-uni0331:20190913184506j:plain

 

テラス席ペットOKとのことだったのでテラス席にて(*'ω'*)

他にもちょっと座れる椅子がいくつもあって

みんなそこに座り食べていました。

 

f:id:mame-uni0331:20190913184515j:plain

 

まめに一口あげたときの顔。笑

なんていい顔をするんだ(⑅´□`n )

とうもろこし味のソフトクリームはまったり濃厚で

今までに食べたことのない味でした。

こりゃあ、みんな遠くからでもくるわけだ(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20190913184528j:plain

f:id:mame-uni0331:20190913184538j:plain

 

せっかくだし、なんか買って帰ろうかなぁ。と思いつつも

さっきソフトクリームを買うときに気づいてしまったんです。

 

 

 

 

 

 

財布に金がなぁい!!!

 

 

 

なんということでしょう。笑

小銭で1000円ちょいはあったのですが

お土産を買うほどの余裕とゆうか金はなく・・・…(・´ェ`・;)ゞ

チーズがすごく美味しいそうなので今度来たらチーズを

買ってみたいなぁ( *´艸`)

 

 

 

 

 

さて、ソフトクリームも食べてお腹も満たされたところで

あ~~~楽しかったね。と帰ってきたのですが・・・

いや、待てよ。

 

 

お腹・・・満たされてないじゃん!

 

 

そういえばこの日は朝からまだソフトクリームしか食べてない(ll゚◇゚ll)

どうりで帰り道でお腹がすくわけだ。

ただ、お金はないしどうしよう。

と、思いついたのが

そうだ!ツルヤに行こう!

そうです。長野県にはツルヤというスーパーがあるのですが

コマチなんかの雑誌でも長野県でお土産を買うならツルヤで!

と、特集されてるスーパーなんです。

 

ããã«ã¤ å¡©å°»åºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像おかりしました。

 

こちらがツルヤ広丘店。

ちょうど木曽から松本に帰る道の途中にあるのでツルヤで

ご飯を買って行くことに。

ちなみに、ツルヤで個人的におススメなのが・・・


f:id:mame-uni0331:20190913184626j:plain

 

ジャムたち!!!

 ジャムの種類が半端ないんです。

そして味が素晴らしい!

さらに金額も良心的!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190913184636j:plain

 

観光地にあるジャムってこれくらいの大きさで¥500とか¥700くらいするものも

あるけどツルヤのは買いやすい金額でありがたい!

 

f:id:mame-uni0331:20190913184642j:plain

 

ツルヤでしか手に入らないようなオリジナルなものも

本当にたくさんあるのでお土産におススメ!

私のお気に入りは【くるみバター】です。

めちゃうまです。是非!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190913184715j:plain

f:id:mame-uni0331:20190913184726j:plain

f:id:mame-uni0331:20190913184735j:plain

 

さらにツルヤのオリジナル商品もたくさんあって

どれも美味しいとお土産に購入するかたがたくさんいるそうです。

icotto.jp

ここに様々なオリジナル商品が載っているので是非参考に(^^)/

 

 

 

そして私のこの日のお目当ては・・・

 

焼き立てパン!

f:id:mame-uni0331:20190913184743j:plain

ほとんどの焼き立てパンが¥99なんですが、

これが、この味が¥99なのかと、始めて食べたときは感動したほど。

f:id:mame-uni0331:20190913184751j:plain

 

本当に¥99のクオリティではないと思う。

 

f:id:mame-uni0331:20190913184811j:plain

 

しかもね、全てカロリー表示がしてあるんです。

これが意外と嬉しい。

なんとなくカロリーってやはり気になるんですよね。

 

f:id:mame-uni0331:20190913184821j:plain

 

ホイップフランスあんパンとさつまいもデニッシュと

スイーツを買って占めて¥324.

この日のお昼ご飯です。

いやぁ、ツルヤ最高です。

長野県に来たら是非ツルヤへ!!!

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!