まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本サマーフェスト2019☆わんことサマフェス!

f:id:mame-uni0331:20190911172950j:plain

サマーフェスト2019

www.matsumoto-fes.com

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

先日毎年恒例のサマーフェストに行ってきました!!!

イベント期間中にアップするつもりが写真が行方不明になりアップ出来ず・・・(;O;)

9月9日、日曜日に終わってしまいました。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173011j:plain

 

サマーフェストとは毎年松本パルコ前にある花時計公園

行われるビール祭典。

・・・・だと、ずーーーーーっと思っていたのですが

サマーフェストのHPを確認したら違いました"(-""-)"

『松本の食文化の発信』と、『地域が元気に』をテーマに

エンターテイメント溢れる野外レストランとして楽しんでもらいたい。

というのが本来の趣旨だそうです。

 

そうか。ビールの祭りじゃなかったのか・・・。

と、どうも納得出来ず過去のイベントを調べたところ

ドイツビールをベースとした食の祭典オクトーバスフェストから

来ているそうで2008年の第1回目はかなりビール色の濃い

イベントだったためビールのイベントと思い込んでいたようです。

年々、アルコールが飲めない人も一緒に楽しめるように。

という風に変わってきてるのですね。

ちなみに昨年は3万人が訪れたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173033j:plain

 

サマーフェストは8月29日~9月9日までの12日間。

平日は17:00~21:00までの開催。

週末は11:00~21:00までの開催。

いつもは夜行くのですが今回は散歩がてら、まめうにも連れて行ったので

人がいっぱいになる前の空いてる時間に行こう!と、会場に着いたのは10時25分。

ちと早かったですね(´_ゝ`)

 

f:id:mame-uni0331:20190911173039j:plain

 

とりあえず会場内を散策。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173045j:plain

 

人がいっぱいになる前にどれを食べようか決めておこうと

会場内をぐるぐる・・・。

どれも美味しそうなお店ばかりで悩むーーー( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190911173057j:plain

 

会場ではまだ時間が早かったため朝のミーティングをしてました。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173123j:plain

 

はぁぁ。まめも早く食べたいですぅ。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173138j:plain

 

さて、もうそろそろOPENの時間となり席をどこにしようか・・・と。

わんこたちが座っても大丈夫そうな場所は・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173205j:plain

 

いい場所あったじゃーーーん!!!

会場奥にちょうどいい席があったので迷わず座ることに。

この時10時45分くらいだったかな。

OPENの11時を過ぎると人が多すぎて身動き取れなくなるので

やはり早めに行ってよかった(;´Д`)!!!

そして11時の同時に食べ物を買いにダッシュ!笑

 

f:id:mame-uni0331:20190911173226j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173234j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173248j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173258j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173306j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173315j:plain

f:id:mame-uni0331:20190911173323j:plain

 

とりあえず買えるだけ買って一気に食べる!笑

どれも松本の有名店ばかりばので本気でどれを食べても美味しい!

なんでしょう。外で食べるといくらでも食べれるのは。笑

私はお酒は飲めないので水ばかりのんでましたが

お酒を飲めない人でも楽しめるのがこのサマーフェスタの人気の理由なんですかね。

また、愛犬を連れてきているかたも大勢いて

ワン同士の交流もたくさん出来たのと

犬好きが多かったのか、わぁーーー!触りたい!と言ってくださるかたが

とてもたくさんいて、まめうに大人気w

 

f:id:mame-uni0331:20190911173410j:plain

 

あれ?うにちゃん疲れた:(;゙゚''ω゚''):???

そうだよね。疲れたかもね。

とゆうことで食べるだけ食べて飲むだけ飲んで

ちゃちゃ~~~っと帰ってきたのでした。

 

f:id:mame-uni0331:20190911173502j:plain

 

まめうには楽しめたかな?

わたしたちはだいぶ楽しんできましたが( *´艸`)

 

ちなみに9月20・21・22日の3日間

松本城でもビールフェスがあります。

visitmatsumoto.com

ãæ¾æ¬å ãã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

前回の松本城クラフトビールフェスティバルの様子です。

ビール好きにはたまらないイベントが続きますねーーー(*^-^*)

うちのとうさんもビール大好きおじさんなので

行きたいって言うんだろうなぁ。

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!