まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

日本三大遺跡!平出遺跡☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190527195308j:plain

平出遺跡

■住所

長野県塩尻市宗賀388-2

■電話番号

0263-52-3301


 

 

 

こんにちわ。

宮本です。

今日は長野県が一番暑かったらしい・・・・らしいです。

が!私はエアコンがガンガンきいたところで仕事をしているので

全くをもってわかりませんでした・・・"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20190527195334j:plain

 

さて、先日ネットで塩尻市日本三大遺跡があることを知り

ビックリ玉三郎な私。

しかも公園内はペットOK!!

こりゃぁ行くしかない!!!と、まめうにと行ってきました。

三大遺跡に( *´艸`)

 

 

平出遺跡は塩尻市から木曽方面に向かう国道305号線を

脇道に入ったとことにあります。

看板もしっかり出てるので迷うことはないはず。。。

 

f:id:mame-uni0331:20190527195345j:plain

 

縄文時代当時の遺跡は約110軒以上も発掘されており、

現在の7件の住居が復元されて見ることができます。

その7件の住居は縄文時代の住居の最大の特徴である茅葺屋根の

作りとなっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190527195354j:plain

 

畑の中に突然出てくる平出遺跡

 

f:id:mame-uni0331:20190527195401j:plain

 

おおーーーっ!!

なんかカッコいい!

 

f:id:mame-uni0331:20190527195407j:plain

 

茅葺屋根作りの家の中には実際に入ることが出来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20190527195413j:plain

 

ひやーーーーっ。としててビックリするほど涼しい!!

 

f:id:mame-uni0331:20190527195425j:plain

 

ちょっ!まめっ!うにっ!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190527195435j:plain

 

三大遺跡だよ!

もっと敬意をもって散歩をするんだ!

 

f:id:mame-uni0331:20190527195440j:plain

 

まめーー( ;∀;)うにーー( ;∀;)

ここで草ばっか食べるの本当にやめてーー( ;∀;)

 

当たり前ですが、まめうには遺跡に全く興味なし!!

ここの草はうめえなぁ。って草ばっか食べたました"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20190527195449j:plain

 

住居の中には当時使われていたものを再現したり・・・

 

f:id:mame-uni0331:20190527195502j:plain

 

ベットが再現されたりしてて

昔の人ってこうやって生活していたのかぁ。と歴史のロマンを感じます。

私がとにかく驚いたのは住居の中がとても涼しい(寒い)く、暗いってこと。

こりゃ、日が落ちるとともに寝て

日が昇るのとともに生活するようになるわけだ。としみじみ感じました。

 

f:id:mame-uni0331:20190527195534j:plain

 

遺跡公園の中は

ぶっちゃけ他になにもない!

 

f:id:mame-uni0331:20190527195554j:plain

 

すぐ隣は資料館になってますがペットはNGです。

 

f:id:mame-uni0331:20190527195559j:plain

 

でもこうやって、ワンコと遺跡を見に来れたってことが・・・ね。

ぶっちゃけ、どうってことないですが(いや、失礼だろ)

でも私は来てよかったです。

なんてったって、5000年間人々が住む続けた集落ですから。

住居の中に入ってはじめて感じることも実際たくさんありました。

この時代に生まれてきたことに感謝と、感じたり

昔の人たちが星空を見ていろんなことを想像したりするのも

この住居に入ってみると、うんうんわかる。と思ってみたり

家族が一つ屋根の下で力を合わせて生きていたんだなぁ。と思ってみたり。

 

妄想癖の私は遺跡に行ってから何日か経ちますがいまだに遺跡のことを

思い出しては、昔の人はきっと・・・・・といろいろ思いを巡らせているのでした。

 

 

いやぁ、平出遺跡。私は好きです!!!

今度はお弁当か本でも持って遺跡のベンチに座って

のんびり過ごしてみたいなぁ。

もちろんワンコも一緒にね(*´▽`*)

 

 

 

日本三大遺跡

 

・登呂遺跡(静岡)

www.shizuoka-toromuseum.jp

 

・吉野ケ里遺跡(佐賀)

www.yoshinogari.jp

 

・平出遺跡(長野)

candeo-times.com

 

 

では、また。

アディオス!!!