まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【道の駅】長野市大岡特産センター ☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190418200238j:plain

 【道の駅】大岡特産センター

■住所

長野県長野市甲5275-1

■電話番号

026-266-2888

■営業時間

9:30~18:30

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日のわんこ旅★

松本市から長野市へ行く途中の

国道19号線沿いにある道の駅大岡特産センターの紹介です。

松本市から長野市までは高速を使うと約50分くらいですが

下道で行くと1時間30分くらいかかります。

先日【道の駅MAP】なるものをゲットしたので

今回は下道で行ってみよーーー!と、息子とワンコとぶらり旅。

 

f:id:mame-uni0331:20190419145914j:plain

松本市を出発して40分くらいは知っていると道の駅【大岡特産センター】の

でっかい看板が出てくるので通り過ぎてしまうことは絶対にないはず!

 

f:id:mame-uni0331:20190419145929j:plain

駐車場に車を停めてまず目に入ってくるのが【野菜直売所】

f:id:mame-uni0331:20190419145940j:plain

ここでは野菜とゆうより、特産品や野草などが売られていました。

地元の方が作ったであろう置物やほうきなども置いてありました。

こうゆうところで買うほうきって意外といいものなんだろうなぁ。と

思いながらとりあえず中へ・・・。

 

あっ!!

当たり前だのクラッカーですが、中はワンコNGなので

ここで一旦ワンコは息子に託して母は中へ。

 

f:id:mame-uni0331:20190419150003j:plain

中に入ると食堂が。

『レストラン』とゆうよりは『食堂』のほうがしっくりくる感じです。

f:id:mame-uni0331:20190419150008j:plain

長野の名物『おやき』

あんこ党のわたしもおやきとなると

切干大根と迷っちゃうんだよなぁ( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190419150019j:plain

さらにはおにぎにやそばサンドなども。

 

大岡特産センターの食べログを見ると

やはりおやきやお蕎麦の写真が多いようです(^^♪

大可徳さんセンター→食べログ

f:id:mame-uni0331:20190419150107j:plain

食堂の横には地元のかたが作ったカゴや布ぞうりなどが。

 

f:id:mame-uni0331:20190419150117j:plain

この布ぞうり知ってますか?

ものっすごく履きやすいんですよ(*´▽`*)

私も以前友達のお母さんが作ってくれたことがあるんですが

夏場は特に汗を吸収してくれるし、洗濯もガンガン出来るし

なにより履き心地が最高で夏になるとこの布ぞうりを使ってます(*´ω`*)

いや・・・使ってました。

まめうにが来てから、布ぞうりもおもちゃと化しズタボロにされるので

今は使ってませんが、これ・・・いんだよなぁ。

f:id:mame-uni0331:20190419150127j:plain

さらに奥へ行くと地元で採れた野菜や果物が!

信州といったらやはりりんごですね。

f:id:mame-uni0331:20190419150133j:plain

なにげ、はちみつも有名で美味しいのでおススメです。

f:id:mame-uni0331:20190419150140j:plain

さらには干し柿なんかも!

しかもこんなにいっぱい入って¥200って激安!

f:id:mame-uni0331:20190419150150j:plain

この建物の裏側は『犀川』(さいがわ)が流れています。

まめうに犀川をみながら休憩タイム。

 

f:id:mame-uni0331:20190419150200j:plain

ちょ、ちょっとーーー!!

せっかくなんだから川見てよーーーーー( ;∀;)!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190419150206j:plain

おっ!!?見た!?

見たかな!?

いや、見てないね・・・(-_-;)笑

 

とりあえずここでワンコのお散歩休憩が出来たのでヨカッタ。

ワンコとお出かけするときは一時間に一回は休憩入れてあげたいので

松本から長野市へ下道で行く時は大岡特産センターが休憩場所に

ちょうどいい!

ãé·éå¸å¤§å²¡ç¹ç£ã»ã³ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

全体はこんなに大きな建物なので

端から端まで歩いたり裏側まで行ってみたりすると

ワンコの散歩にもちょうどいいと思います(^^♪

なにより空気が美味しいし、おやきも美味しいし。

って、そっちかぁーーーーい!!!

 

ちなみに、ここから約8キロのところに

景色がとても素敵な大岡温泉があります。

ã大岡温æ³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかも入浴料大人¥350安いっ!!!

さらには休憩所までついててありがて~~ありがて~~~。

ここで温泉に入って、休憩所でごろ寝して

大岡特産センターで車中泊するかたも割といるようです。

ワンコと長旅するときもいいかもしれませんね( *´艸`)

 

 

 

 

このあと、もう一つ道の駅に寄ったのは

それはまた次のブログで・・・・☆

では、また。

アディオス!!!