まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【道の駅】信州新町☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190419175309j:plain

【道の駅】信州新町

■住所

長野県長野市信州新町水内4619番地

■電話番号

026-262-2228

■営業時間

8:30~18:00

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

前回の【道の駅】大岡特産センターを出たあと向かったのは

同じく【道の駅】信州新町

向かった・・・とゆうか、道なりに走ってると出てくる。

と言ったほうが正確ですね(-_-;)

 この大きな看板が目印です。

f:id:mame-uni0331:20190419175348j:plain

信州新町道の駅松本市からただひたすら国道19号線沿い

約70分くらい走った場所にあります。

前の投稿の大岡道の駅もそうですが、もうそろそろ休憩したいな。

というなんとピンポイントな場所にあるんだ!と感動すらしてしまう。

道の駅っていろいろ計算されて作られてるんだろうなぁ。って、当たり前か。

 

f:id:mame-uni0331:20190419175404j:plain

ちょうど昼前くらいの時間帯でしたが駐車場はいっぱいでした。

車のナンバーを見ると県外ナンバーも割と多いですね。

そして!

犬の散歩をしてるかたも意外や意外、たくさんいました(*´▽`*)

ワンコもドライブの休憩しなきゃね。

 

f:id:mame-uni0331:20190419175412j:plain

こんな感じで駐車場も広いのですが

ワンコの散歩スペースがあるわけではないので

駐車場の端っこのほうを車に気を付けながら歩く感じです。

 

そして道の駅と言ったらソフトクリーム!

さぁ、ソフトクリームを食べるぞ。と、探すこと30秒。

 

f:id:mame-uni0331:20190419175421j:plain

 

・・・あったぁーーー!!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190419175430j:plain

中をのぞく怪しい人陰・・・。

f:id:mame-uni0331:20190419175439j:plain

おおーーっう!!

ソフトクリーム種類がいっぱいあるぅーー!!!

息子はプレミアム生キャラメル。

私は悩みに悩んで店員さんに『おススメは!?』と聞いたところ

『あまおういちご』はこの時期だけでおススメですよ。

と教えて頂いたので迷うことなくあまおういちごでっ!!!

f:id:mame-uni0331:20190419175451j:plain

なんか思ってた以上に美味しかったです。

なんてゆうのか・・・レトルト感がないというのか

いちごの味がしっかりしてて想像以上に美味しかった!

結局、言い方変えて同じこと2回言っただけだし( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190419175500j:plain

店内をちらっと見るとすごい人!

そしてはちゃめちゃにいい匂い(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190419175515j:plain

なんとこの道の駅はこの場所でそば粉をひいてるそうです!

す、すっげーーー!!!

どうりで、ものっすごいいい匂いにやられそうになるわけだ。

ここでお昼の予定ではなかったけど

この匂いに完全ノックアウトで急遽食べて行くことに。

店内にワンコは入れないので、まめうににごめんよ。と二人には

車で待っててもらうことに(;'∀')

 

f:id:mame-uni0331:20190419175527j:plain

メニューはこちら。

シンプルなメニューだけど・・・悩むーー笑。

 

f:id:mame-uni0331:20190419175648j:plain

結局、私は天ぷらそば。息子はおしぼりそば。

蕎麦の味がすごくわかるわけではないのですが

とっても美味しかった!

だってそば粉引き立てですもの( *´艸`)

いや、引き立てがどうかは

わからないけど・・・、きっと、引き立て。

そして『引き立て』って、この漢字であってるかもわからないけど・・・汗。

 

f:id:mame-uni0331:20190419175556j:plain

壁にはたくさんの有名人のサインが。

やっぱりこの道の駅は有名なとこなんだ( ゚Д゚)!!

やはり、お蕎麦が引き立てだから・・・・ って、しつこい!笑

f:id:mame-uni0331:20190419175605j:plain

奥のほうには物産品が並んでいます。

f:id:mame-uni0331:20190419175619j:plain

そば粉も!もみ殻ってやつかな?

 

f:id:mame-uni0331:20190419175631j:plain

信州と言ったら、きのこ!

信州のきのこは大きいですよ~~~。

美味しいですよ~~~(´▽`)

f:id:mame-uni0331:20190419175640j:plain

そしてふきのとうも☆

こういった季節ものもたくさん置いてありました。

f:id:mame-uni0331:20190419175544j:plain

 

 

 さらにはりんごのおやきも♡

信州の人ですらりんごのおやき、見たことない。

珍しいのではないかな?

是非一度食べてみたいですね。

って、食べなかったけど(-_-;)

 

 

 

このあとお腹が満たされたわたしたちは長野市へ。

この信州新町道の駅からは車で約30分程度。

善光寺に来たついでにぶらっと30分くらいドライブがてら

道の駅まで来るのもいいかもしれないですね(*´▽`*)

また信州新町「琅鶴(ろうかく)梅園」

もとても有名なスポットでたくさんの方が春になると訪れるそうです。

 

こんな素敵な場所があるなんて知らなかった。

道の駅のお蕎麦もそうだけど、まだまだ信州の知らないことや場所がたくさん。

ワンコと一緒に少しづついろんなとこを開拓して長野県内どこでも

紹介出来るようになるのが私の夢。

 

 

 

 

おっと、寝そうになった。笑

とりあえず寝て明日に備えます。

 

では、また。

素敵な週末になりますように・・・☆