まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

あがたの森公園★わんことお散歩

f:id:mame-uni0331:20181023145207j:plain

          あがたの森公園

           〒390-0812

            長野県松本市県3-1-1

             0263-32-1812

            松本駅から真っすぐ進んだ突き当りにあり徒歩約20分

            バスの場合、市内循環バス タウンスニーカー

             東コースであがたの森公園下車       

f:id:mame-uni0331:20181023145229j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145250j:plain

秋のあがたの森公園へ。

ここはまめが散歩デビューした思い出の場所。

まめ・・・可愛いかったなぁ。

まめは散歩が出来るまでに1週間くらいかかりました。

なかなか歩きだせなくて

家の中では走りまわるのに、やっぱり怖かったのかな。

そりゃそうだよね。

 

f:id:mame-uni0331:20181023145307j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145323j:plain

公園着いたらとりあえずの

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・。だよねぇ(-"-)

 

f:id:mame-uni0331:20181023145341j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145356j:plain

最近、松本は晴れてる日が多くとても気持ちのいい日が続いています。

ちなみに松本市は、年平均気温が 11.5℃と穏やかであるけど、気温の変化は大きい。

晴天日が多く、日照時間が年間 2,095.7 時間と長いうえ、年間降水量が 1,018.5 ㎜と少なく乾燥している。

このため毎年開催される音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」では、音がよく響くといわれているそうです。

 

å¹´éæ´ãæ¥æ° [ 2010年第ä¸ä½ é¦å·ç ]ã®é½éåºçå¥ã©ã³ã­ã³ã°

ちょっと面白い統計をみつけたので貼っておきますね。

これは県別の【晴れ日数】を表したグラフ。

濃いオレンジが晴れの日が多い県。

青が濃いほど雨の多い県。

一位は香川県

2位 徳島県

3位 愛媛県

4位 高知県

四国すげーーー!!大体晴れてるの?

うらやましい( ;∀;)!!!

みなさんの県はどうでしょうか?

 

ä¸å¼ãèªç¥ä»¶æ° [ 2010年第ä¸ä½ é¦å·ç ]ã®é½éåºçå¥ã©ã³ã­ã³ã°

さらにこのグラフは【万引き認知件数】

東北・九州は少ないんですね。

ã©ã¼ã¡ã³åºèæ° [ 2018年第ä¸ä½ 山形ç ]ã®é½éåºçå¥ã©ã³ã­ã³ã°

このグラフは【ラーメン店舗数】

一位は山形県だそうです。

東北ってラーメン好きなんだ!

意外なのが関西エリアが少ないこと。

関西はラーメンよりたこ焼きとかお好み焼きのほうなのかな?

 

 

è±èæ¶è²»é [ 2016年第ä¸ä½ åæµ·é ]ã®é½éåºçå¥ã©ã³ã­ã³ã°

さてこのグラフは【豚肉消費量】

北海道すげーーー!!!

だんとつですね。

西のほうのかたはあまり豚肉をたべないのかなぁ?

私は新潟産まれの岩手育ちだからなのか

豚肉ばかりで育った気がします。

todo-ran.com

いろいろあって面白いので是非★

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023145412j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145431j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145457j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145524j:plain

さてさて、あがたの森の中には小さいけども素敵な池があります。

休憩所も風情があっていいですね。

 

f:id:mame-uni0331:20181023145601j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145617j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145634j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145710j:plain

この池には鯉はもちろん、亀もいるしカモもいます。

たまにエサやりをしてる方もいたりして

なんだか、ほのぼの~~~(*´ω`*)

 

f:id:mame-uni0331:20181023145731j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145756j:plain

ちょ!

ちょっと!!

顔だしてーーー!

まめちゃーーーん。うにちゃーーーん!!!

f:id:mame-uni0331:20181023145818j:plain

あ、ちょっと違う。

顔・・・。

前むいた顔が欲しいんですが・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20181023145838j:plain

ああーー!

ちょっとちが~~~う!

 

f:id:mame-uni0331:20181023145920j:plain

 

んんー。

違うんだよなぁ。

うちはこうゆうしつけが出来てないからダメなんだよな。

写真を撮りたくてもケツばかりになる( ;∀;)

大体お出かけの時の写真はケツ!笑

 

f:id:mame-uni0331:20181023145938j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023145954j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150014j:plain

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023150031j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023150052j:plain

公園内にはベンチもたくさん。

この隣にある建物は国の重要文化財になっていることもあり

この公園自体が本当に素敵な雰囲気になっています。

 

f:id:mame-uni0331:20181023150108j:plain

 

この建物は大正8年(1919)に設置され、「松高」の名で親しまれた旧制高等学校

自由闊達な校風で、各界で活躍する多くの人材が巣立ったという。

昭和25年(1950)の学制改革で、旧制高校の制度が廃止になるまで5000名余の人材を輩出。文学界では、唐木順三中島健蔵臼井吉見辻邦生も卒業生だそうです。北杜夫の『どくとるマンボウ青春記』には、彼の松高時代が描かれている。

本館と講堂は、あがたの森文化会館として市民に開放されており、復元校長室・教室の見学は自由。旧制高等学校記念館が隣接(大人300円)

※わんこは中に入れません。

 

 

matsumoto-crafts.com

毎年秋にはクラフト市が開催されています。

このクラフト市は1985年にスタートし当時は65名の作家さんが出店したそうですが

今では300名募集の枠に何1000人とゆう作家さんから応募があり出店する倍率は4倍以上だそうです。全国で活躍する作家さんもたくさんいるようで、中にはこのクラフト市で数百万のオーダーが取れることもあるそうです。

 

確かに、私も好きで都合のあうときは行きますが

高いものがバンバン売れてるイメージです。

みんなお金もってるなぁ。とひたすら関心。

私は目の肥やしと、あわよくば¥2000くらいで飼えるなにかは

ないかな~~とゆう感じで見ています。

 

作家さんの作品以外にもクッキーやへ軽食、飲み物なども出店しているので

ピクニックがてら行くのもいいですね。

ただ、人がこれでもかっ!!ってほど押し寄せるのでわんちゃんを連れて行く場合は

カートに乗せて行ったほうがいいと思います。

いろんな作品を手に取って見たくなるので

抱っこはやめたほうがいいでしょう。

私は壊してしまう自信しかない・・・(-"-)

 

 

 

sharethemt.com

 

こういったいろんなイベントが開催されたりもする

あがたの森公園

 

mame-uni0331.hatenablog.com

 

この時の公園もここです。

わんことお散歩するのにとてもいい場所ですが

中型犬・大型犬には少し物足りないと思います。

小型犬向きのお散歩場所ですかね。

 

観光客の方でしたら

四柱神社や縄手通りを散策してからここにお散歩に来るのも

いいと思います(^-^)

 

是非松本の町を楽しんでください★

 

 

では、また。

アディオス!!!