まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本 四柱神社 縄手通り★犬連れ旅日記


f:id:mame-uni0331:20180923082618j:image

ちょっとまえの休日のお出かけ日記(^_^)

 

この日は松本市中心部にある『四柱神社』と『縄手通り』に行きました。

 

四柱神社』(よはしら)この神社は長野県でも一番願い事が叶う神社と言われてるそうです。

全ての願い事が叶う『願い事むすびの神』とも言われてるそうで、これはなんとも頼もしい神様がいる神社。

 

四柱。は名前の通り4つの神様が祀られています。

天之御中主神』あめのみなかぬしのかみ

高皇産霊神』たかみむすびのかみ

神皇産霊神』かみむすびのかみ

天照大神』あまてらすおおみかみ

 

そしてこれらの神様は

天之御中主神』は神様の神様

高皇産霊神』は物事を結ぶ神様

神皇産霊神』は人を結ぶ神様

天照大神』は縁を結ぶ神様

 

と、言われ願い事が叶う『願い事むすびの神様』として知られているそうです。

 

ちなみに、ゲッターズ飯田さんがパワースポットとして紹介していました、

ゲッターズ曰く、『松本市に運休の上がる神社があると知り合いの社長さんが三人揃って同じ場所を言った』と。それがこの『四柱神社

 

いやぁ~これは是非、松本市に来たら是非寄らねばならぬ場所ですなぁ( *´艸`)

 

四柱神社

松本市大手3-3-20

0263-32-1936

 

そんなご利益のある神社をスルーして(オイッ!)私たちは縄手通りを食べ歩き♡

 

 

縄手通りは四柱神社のすぐ隣、とゆうか四柱神社に行くための道。で、歩行者天国の商店街。

 

昔はわりと寂しい感じの通りでしたが、ここ数年はオシャレなお店も増え地元民もたくさんいます。

 


f:id:mame-uni0331:20180923084907j:image

この縄手通りのシンボルはカエル。

いたるところにカエルモチーフのものがたくさん! なぜかというと、昔女鳥羽川には河鹿蛙(カジカガエル)がたくさんいたからだそうです。

 

カエルは苦手だけどカエルモチーフのものは可愛いから好き(*´∀`)♪とゆう女子も多いはず。私もその一人……。

 


f:id:mame-uni0331:20180923085701j:image

縄手通りにはお花屋さんや、オモチャ屋、骨董品屋、せんべい屋、カフェ、パン屋、レストラン、居酒屋などたくさんのお店があります。

中でもたい焼き屋さんは多い!多いと言っても三軒くらいかな?

それでも短いこの通りで三軒は多い!

そしてたい焼きもいろんな種類があってワクワクする~(((o(*゚∀゚*)o)))

 


f:id:mame-uni0331:20180923090005j:image


f:id:mame-uni0331:20180923090120j:image


f:id:mame-uni0331:20180923090135j:image

私が食べたのは『たい焼きアイス』

たい焼きの中にアイスがはさまってるとゆうなんとも贅沢なもの。

まめうにも、わたしたちもオヤツ~♪と、とうさんにおねだり( *´艸`)

クッ、可愛いぜ。

 

縄手通りはは短い通りだけど50店近いお店があり、公衆トイレもあるしベンチもたくさんあってのんびりするにはかなりオススメ♡

 

わんこも連れて行けるしね(^_^)

 

さらに一本横にある『中町通り』にも。

ここはレトロな感じで最近本当にオシャレになった通り!

歩いてて本当に楽しい!



f:id:mame-uni0331:20180923092408j:image

オシャレなお店がたくさんあって入りたい!入りたい!けど、残念ながらわんこ連れで入れるお店がほとんどない( ;∀;)

残念だけど仕方ない。雰囲気だけ楽しむよ。


f:id:mame-uni0331:20180923092537j:image

ここはジョンレノンに愛されたとゆうソフトクリーム屋さん。何年か前に出来て、出来た当初はすごい話題だった!

久しぶりに食べたらこれまたうまかった~(*´ω`)人(´ω`*)

食べるのに夢中過ぎて写真撮るの忘れた💦💦

 

⬜お店情報⬜

松本市中央2-9-11 

 営業時間 10:30~日暮れまで

定休日なし

 


f:id:mame-uni0331:20180923092912j:image

ここはお芋屋さん!ここのお芋は本当に美味しい♡

差し入れなんかにも喜ばれるからスイーツ好きにはオススメ!

大学芋やスイートミルクポテトなどいろんなお芋がある。

ちなみに私はいつも三郷店にいきます。

 

⬜お店情報⬜

まったく中央2-10-17

営業時間10:30~18:00

定休日 不定

 


f:id:mame-uni0331:20180923093354j:image


f:id:mame-uni0331:20180923093419j:image

 

あまいものが苦手なとうさんが珍しく団子でも食べるか。と立ち寄った団子屋さんは外のイスならわんこもいいよ~とのことだったのでわんこたちも♡

 

 

この日は、ほっこりした天気だったのでちょうどよかった(*´ー`*)

今度はランチを食べに行きたいなぁ♡