まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

最強パワースポット!四柱神社と豆まめカフェ

f:id:mame-uni0331:20191121212618j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマ 愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212639j:plain

 

そうだ!

繩手通りに散歩しに行こう!

と、突然思い立って

お出かけしたときのお散歩記録(*'ω'*)

 ちなみに繩手通りとは松本駅から

松本城に行くまでの道のりにある

昔ながらの商店街です。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212654j:plain

 

もう完全に紅葉は終わってると思いきや、

まだまだ綺麗に色づいていて嬉しい驚き( ゚ ω ゚ ) ! !

 

f:id:mame-uni0331:20191121212702j:plain

 

繩手通りは昔と今が同居する場所。

懐かしいと思えるものもたくさん(´∀`艸)♡

 

f:id:mame-uni0331:20191121212718j:plain

 

通りの至るところにベンチが設置してあり

どこでも休めるようになっているのと

食べ歩きが出来るようになってます(・∀・)人(・∀・)!!

メッチャウレシイ( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191121212730j:plain

 

この日は平日の早い時間だったこともあり

そんなに人通りは多くなかったです。

こんな感じだと散歩も歩きやすくていいですね。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212813j:plain

 

繩手通りカエルがシンボルになっているので

至るところにカエルがいます。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212834j:plain

 

『へぇ~~カエルかぁ。』

写真を撮るときだけ

カートに入れられる我が家のわんこ様。

何故って、

ワチャワチャして写真が撮れないから・・・(´;д;`)

 

f:id:mame-uni0331:20191121212829j:plain

 

繩手通りにある

四柱神社(よはしら)は見事な紅葉!

狙って行ったわけじゃなかったのですがちょうど

いいときに行ったようでラッキーでした( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191121212902j:plain

 

この四柱(よはしら)神社は

すべての願いことが叶う

願いこと結びの神】と言われているんです。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212912j:plain

 

キョロ・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212919j:plain

 

キョロ・・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212947j:plain

 

キョロ・・・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212931j:plain

 

キョロ・・・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212957j:plain

 

『神様・・・どこ???』

そうだよね。

さがしちゃうよね(-"-)笑

 

f:id:mame-uni0331:20191121213005j:plain

 

ちなみに・・・

四柱神社には、

  • 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
  • 神様を結ぶ神様
  • 高皇産霊神たかみむすびのかみ)
  • 物事を結ぶ神様
  • 神皇産霊神(かみむすびのかみ)
  • 人を結ぶ神様
  • 天照大神(あまてらすおおみかみ)
  • 縁を結ぶ神様
  • の、神様がいます。
  • ここから四柱という名前になったそうです。

f:id:mame-uni0331:20191121213010j:plain

 

 

 

 

そして、帰りがけに前から気になっていた

お店に寄ってみました。

その名もうす焼きカフェ豆まめ

 

f:id:mame-uni0331:20191121213016j:plain

 

まめうにこの単語にめっぽう

弱い親バカがここに一人います(。-`ω-)笑

 

f:id:mame-uni0331:20191121213042j:plain

 

豆まめカフェはうす焼きが食べれるお店。

うす焼きって信州人にしかわからない?

私は信州に来て知ったのですが

小麦粉を溶いて薄くやいたもの。

昔、食べるものがあまりなかったころのおやつだったと

聞いたことがあります。

言わば郷土料理ってやつですね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191121213045j:plain

 

この豆まめカフェでは、

うす焼きと一緒にドリンクもセットとなってランチが食べれるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191121213037j:plain

 

店内はカウンター席が4席。

以前はワインバーだったとか。

 

f:id:mame-uni0331:20191121213057j:plain

f:id:mame-uni0331:20191121213101j:plain

 

どれも一つ¥200.

お手軽な金額なのが嬉しい(人´3`*)

結局、りんご・花豆・バナナチョコ・

かぼちゃ・ねぎみそを買ってみました。

 

f:id:mame-uni0331:20191121221330j:plain

 

店内ペットNGなのでまめうに

外で待っててもらいました。

 

f:id:mame-uni0331:20191121213145j:plain

 

『かあさん、何買ったの??

まめたちが食べれるやつ!???』

 

f:id:mame-uni0331:20191121213151j:plain

 

『はぁぁ。気になっちゃいます。』

 

f:id:mame-uni0331:20191121213129j:plain

 

『あ~~ぁぁ。

結局見せてもらえなかったよ~~。』

 

f:id:mame-uni0331:20191121213135j:plain

 

『おうちに帰ったらくださいね!』

と、アピールに余念がないうに

 

くぅ~~~っ。可愛い!

可愛い過ぎる( *´艸`)

あ、親バカが隠せなくてすみません。笑

 

おうちに帰って食べてみましたが

甘い系はしっとり重めなホットケーキという感じ。

食事系のうす焼きは甘さは一切なく、

おやきを重くした感じ。

いや・・・・これじゃ伝わらないな(。-`ω-)

一つ言えるのは、結構お腹にたまる。

そしてうまい!!!

あっ!!二つ言っちゃった。笑

うまく言えないからとにかく食べてみて(^^)/

 

 

 

以上、繩手通りぶらり散歩日記でした。

繩手通り・中町通りはいつ来ても

新しい発見があったり

美味しいものがあったりでやめられない( *´艸`)

駐車場代がかかるのだけがネックですが、

でもやっぱり来ちゃうんだなぁ(人´3`*)♡

 

豆まめカフェ

■住所

長野県松本市中央3-11-5

■電話番号

0263-87-6624

■営業時間

11:00~19:00

(週末は9:00~)

■定休日

水曜日

tabelog.com

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!