まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

白馬【伝行山下堂】隠れた桜と紫陽花の名所☆

f:id:mame-uni0331:20210721143627j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20210721143612j:plain

 

さてさて、今日も白馬旅の続き。

昨日の木流川散策のあとやってきたのが

伝行山下堂

これで【でんぎょうざんしもんどう】

と読むそうです。

読めるかぁーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20210721143644j:plain

 

白馬岩岳入り口の信号を

曲がってすぐの場所。

 

f:id:mame-uni0331:20210721143652j:plain

 

桜の名所でもあるそうですが

私が訪れたときは

紫陽花が綺麗に咲いていました。

ちなみに伝行山下堂と検索するより

伝行山の徹然桜と検索したほうが

遥かにヒットする。

 

f:id:mame-uni0331:20210721143657j:plain

 

紫陽花もとても綺麗だから

桜と同じくらい紫陽花も有名に

なればいいなぁ~~。

なんて勝手に思いつつ

この階段を上るのはちょっと・・・

 

f:id:mame-uni0331:20210721143712j:plain

 

ちょっと厳しいかな。

目視で見てわかるくらい大きく

立派な蜘蛛の巣がぎっしりなのと

階段が急すごてちょっと

怖いのとで

上るのはやめてしまいました:(;゙゚''ω゚''):

上まで登ると白馬の街が

一望出来るようなので

是非誰かチャレンジしてください。

(お前がやれ!)

 

f:id:mame-uni0331:20210721143726j:plain

 

ちなみに

この右側に迂回路もあると

帰って来てから知りました(-_-;)

 

f:id:mame-uni0331:20210721143739j:plain

 

入り口にひっそし佇む

秋葉神社

逆側にあるのが庚申殿

階段を上った先には再建された

稲荷神社があるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20210721143755j:plain

 

今まで何度となくこの横を

通りすぎて来たけど

やっと来れた!

 

派手な目立つ

お出掛けスポットではないけれど

知る人ぞ知る穴場スポット。

ここを知ってるなんて

きっと白馬通の仲間入り!(のはず)

一人で上まで行くのは

ちょっと勇気がいるから

家族や友人と♡

もちろんワンコも一緒に!

 

白馬の旅はまだまだ続くのでした~~。

 

では、今日はこれにて。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 伝行山下堂

長野県北安曇郡白馬村北城