まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

アニマルセッション【まめの場合】

f:id:mame-uni0331:20200112154747j:plain

 

こんにちわ。

今日はいま、私が習っている

アニマルコミュニケーターの

セッション内容のことを書こうかと思います。

 

私の師匠は【りかさん】と、言う方で

一緒に習っている同期は私を含め5人います。

動物関係の仕事の方もいますがほとんどの方は

【自分んちの子とお話ししたい】からとか

【お空組の子とつながっていたい】などの

理由でレッスンを受けてる方が多いようです。

 

 

 

何回かセッションを重ねていく段階で

【それぞれの

おうちのわんちゃんとお話ししてみよう】

というテーマの日があり実際に飼っている動物と

お話しが出来る日があったのです。

同期5人のメンバーは皆、

多頭飼いしている人ばかりなのですが

全員はセッション出来ないからそれぞれ各家庭

代表一匹と決めてのセッションでした。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200112170311j:plain

 

我が家の代表選手は【まめ

 

選考理由は

1・長女だから

2・うには聞かなくてもわかるから

3・まめはため込むタイプだから

 です。

 

一番の理由は3番かな。

まめはしっかり者すぎて逆に心配になるくらいなので

まめの気持ちを皆に聞いてほしかったんです。

 

まめへの質問は2つ。

☆我が家に来た使命は?

☆うにのことどう思ってる?

 

この2つを同期の皆さんと師匠に聞いてもらいました。

 

f:id:mame-uni0331:20200112155130j:plain

 

ここからはセッション内容です。

☆我が家に来た使命は??

・かあさんのため

・兄ちゃん(息子のため)

・家族の癒し・絆を深めるため

・家族の穴を埋めるため

・居心地のいい家にしたかった

 

☆うにのことはどう思ってる?

・可愛い妹

・もうちょっと落ち着いてほしい

・いつも私に勝とうとしてる。仕方ない

(でもまめは争いが嫌いだから折れる)

・かあさんの仕事の邪魔しないで

・うにが来るのはわかってた

 

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200112155149j:plain

 

☆その他感じたこと

・かあさんの仕事の手伝いをしてる

(看板犬だと思ってる)

・人の気持ちを感じ取り寄り添ってる

・いつもうにに勝たせてあげてるけど

最近は少し頑張ろうという気持ちがでてきてる

 

 

以上。

これが同期の皆と師匠が

まめとセッションしてくれた内容です。

 細かく書くとまだあるのですが

大まかにまとめるとこんな感じ。

 

 

もうね、怖いくらい当たってて言葉にならない。

そして、改めてまめに助けられてるんだなぁ。と。

強く感じました。

まめは本当に強くて優しい子でうにがどんなに

我が儘しても許してくれるし

家族がギスギスしているときは間に入って

中を取り持ってくれたりするんです。

 

f:id:mame-uni0331:20200112155215j:plain

 

ちなみに、私もまめとセッションしましたが

存在が近すぎて自分の願望なのか

本当にまめが言っていることなのか混ざっていまい、

よくわかりませんでした。

飼い主ってうちの子に対する思いが強すぎて

『きっとうちの子はこうなはず!』と、自分の

願望なのか思い込みなのかわからなくなって

しまうことがあるそうです。

要はまだまだ修行が足りないってことです。

 

 

 今回まめの気持ちを聞いて全部が嬉しかったけど

一番うれしかったのが

『かあさんの仕事を手伝いしてる』

『まめはかあさんと仕事をしてる』

と、思っててくれたこと。

そんな風に思って寄り添ってくれていたのかぁと

こみあげてくるものがありました。

 

 

 

 

いやぁ、

アニマルコミュニケーターって改めてすごい。

と、この日感動したのを今でもよく覚えています。

 

本当はまだまだ書きたいことがあるのですが

長くなってしまうので今日はここまで(*'ω'*)

また少しづつ書いていくので

お付き合い宜しくお願い致します♡

読んで頂ありがとうございました。

 

アディオス!!

Otty’s world