まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本市 弘法山☆ワンコと散歩

f:id:mame-uni0331:20190207202954j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203025j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203049j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203111j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203131j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203149j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207203208j:plain

弘法山古墳

■住所

長野県松本市並柳2丁目12−13

 

 

ja.wikipedia.org



松本市にある弘法山(こうぼうやま)

うちの近所なので春になるととんでもなく通う場所。

春いんあると桜がとっても綺麗なんです( *´艸`)

全国桜の名所1000景にもなってる場所。

å¼æ³å±±å¤å¢³ã®æ¡

f:id:mame-uni0331:20190207211903p:plain

※画像お借りしました。

 

 

とにかく山一面に咲く桜は圧巻!

4000本の桜が山全体を覆う感じで咲き乱れます。

本当にきれい!

近くで見るのはもちろん、

遠くから見るのがこれまた最高(*´ω`*)!!!

 

 

そんな弘法山に登ってきました。

f:id:mame-uni0331:20190203212354j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203212438j:plain

 

なによぉ。って顔のまめちゃん。

頑張って登りますよーーー!!

 

f:id:mame-uni0331:20190203212805j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203212816j:plain

 山を登るのには全部で4パターンあって

入り口はいろんな場所にあります。

今日はこの鳥居からスタート。

 

ちなみに一番スタンダードな登り口はお墓の横からです。

一番最初はお墓がズラーっと並んでる横と通るのが

めちゃくちゃ怖かったけど慣れたら全然平気。笑

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190207210730j:plain

 

こんな感じで山にちゃんと道が出来ていますが

滑りやすいのでヒールや滑りやすい靴は危険だから

やめたほうがいいと思います。

また、見てわかるように

車椅子の方は登れません( ;∀;)

婆ちゃんも連れてきたかったけどここは仕方ない。

残念"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20190207210739j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207210756j:plain

 

はぁはぁ。と行きを切らしながらも

全力疾走のうにちゃん。

うにの辞書には【ゆっくり】とゆう言葉はないのです。

 

f:id:mame-uni0331:20190207210830j:plain

 

そしていつでも【マイペース】なまめ。

自分のペースは崩しません!

 

f:id:mame-uni0331:20190207210853j:plain

 

山のてっぺんからの眺め。

ãæ¾æ¬å¸ å¼æ³å±±ãæ¡ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちなみに映画【オレンジ】の舞台となったのもここです。

松本は行こう意外といろんなロケ地に使われてるんです。

(いつもあとで知るパターンなんだけど・・・)

 

f:id:mame-uni0331:20190207210900j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207210904j:plain

去年まではこんな柵もなかったのに

今年からこの柵が出来ました。

なんでだろう?

 

f:id:mame-uni0331:20190207210925j:plain

ãæ¾æ¬å¸ å¼æ³å±±ãæ¡ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

 

やはりこの時期は寂しい感じですね。

でも犬の散歩にはすごくちょうどいい場所!

ただ、坂道が多いので膝が悪いかたは大変かもしれませんが。

 

f:id:mame-uni0331:20190207210946j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207210954j:plain

f:id:mame-uni0331:20190207211009j:plain

 

この階段も最初の頃はまめうに、登れなかったのですが

大きくなるにつれてピョンピョン登れるようになって

いまでは駆け下ります。

シュタタタタ・・・・・・・・・・・・!!!

 

f:id:mame-uni0331:20190207211022j:plain

入り口にある看板。

『しののめのみち』と書いてあります。

信濃の道。ってことですね。

 

長野県は面白くって

長野市のかたは長野県と言いますが

松本市のかたは長野県のことを信州と言います。

私はもともと県外出身なのでとても不思議だったのですが

もともと県庁所在地を長野に置くか松本に置くかで

もめていたそうです。

それが結局、長野市が県庁所在地となったのですが

松本のかたはいや、松本のほうが県庁所在地に向いているはずだ!と

いざこざがあったとか(大昔の話です)

そのなごりなのか、松本の方は『長野県』ではなく『信州』と言う方が

とても多いです。

 

 

さらに、この弘法山(こうぼうやま)が【古墳】だったとゆうことも

ずっと知らずにいたので知ったときは本当にビックリしました!

古墳って教科書でしか聞いたことないよ!ってゆう。

すみません・・・。誰の古墳なのかはいまだに知りませんが(-_-;)

 

 

とにかく、もう少しで桜の時期!

本当にとっても綺麗なので是非一度足を運んでみてください(*^-^*)

 

 

 

 

明日からとんでもなく寒くなるようなので

体に気を付けて・・。

 

では、また。

アディオス!!!