まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

わんこご飯

f:id:mame-uni0331:20190203211858j:plain

まめうにの日々のご飯。

いつも簡単なものばかりですが

栄養バランスには気を付けています。

 

f:id:mame-uni0331:20190203211755j:plain

 

これは手作りご飯を作りだした最初の頃の。

左上から

一段目→牛肉→豚肉→鶏肉

二段目→かぼちゃ→さつまいも→えのき

三段目→赤パプリカ→にんじん→アスパラ

四段目→黄色パプリカ→ご飯→しめじ

 

こんな感じで材料があるときに細かくカットして

必要な分だけ出して使ってました。

 

トッピングで納豆や、鰹節、高野豆腐を削ったものやひじき

豆乳などをその時々で(*´ω`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190203211810j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203211818j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203211834j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190203211909j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203211921j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203211933j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203211947j:plain

 

これはヨーグルトにりんごを少し切って入れたもの。

このオヤツが大好きなふたり~~~~( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20190203212009j:plain

 

今はこんな感じで一気に炒めて冷凍しちゃってます。

この時は、大根、大根の葉っぱ、パプリカ、小松菜、にんじん

しいたけ、しめじ、ひじき、油揚げ、かぼちゃ、おから

キャベツの芯などを使いました。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190203212028j:plain

 

そして冷めたらジップロックへ。

同じものが3袋できました。

これを使うときにパキッと折って使う感じです。

割合は肉系4:ご飯系:4:野菜系2

私はこんな感じの割合であげています。

 

f:id:mame-uni0331:20190203212019j:plain

f:id:mame-uni0331:20190203212118j:plain

 

この時は長芋をすってチーズとパン粉をかけて

オーブン焼きしたご飯でした。

 

ワンコの料理本のように凝ったものは作りませんが

栄養バランスだけは考えてるつもり。

手作りご飯を食べるようになってから

涙やけもなくなったし毛艶もよくなってきた。

そしてなにより二人が

手作りご飯を美味しそうに喜んで食べてくれるのが

なによりの幸せ( *´艸`)

 

ちなみに、カリカリもあげてます。

手作りご飯8割:カリカリ2割またいな感じで

私の仕事が遅いときなどは主人がカリカリをあげる感じです。

 

 

管理栄養士の資格は持ってるけども

勉強すればするほど奥が深い栄養の世界。

まだまだいろんなことを学んでいきたいと思います☆

 

 

 

では、また。

アディオス!!!

ヨラドッグフード