まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

桜の時期にまた訪れたい【正麟寺】城山公園近く

f:id:mame-uni0331:20201207173933j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174007j:plain

 

コロナがある程度落ち着くまでは

松本市周辺だけのお出掛けに

しておこう!と、決めてから

市内をウロウロしていますが

意外とまだまだ知らない場所がたくさん。

こんな時だからこそ

近場でワンコと楽しめる

お出掛けスポットを発見しては

ほくそ笑んでいる私( *´艸`)

逆境こそ楽しむぞ!

 

f:id:mame-uni0331:20201207174012j:plain

 

さて、この日やってきたのは

城山公園のすぐ下にあるお寺

正麟寺(しょうりんじ)

思わず少林寺を連想してしまうのは

私だけではないはず・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174018j:plain

 

桃山時代から伝わる立派なお寺。

東洋のジャンヌダルクとも

東洋のマタ・ハリ(女スパイ)とも

言われた川島芳子さんのお墓が

あることでも知られています。

 

川島芳子さんについてはこちら

 

f:id:mame-uni0331:20201207174024j:plain

 

以前から城山公園へ行く途中にある

このお寺がきになっていたのですが

やはり来てみてよかった。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174034j:plain

 

静かに時が流れ

とても心落ち着くお寺。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174045j:plain

 

まめうにもここでは

静かに参拝。

そ、そんなに静かにしなくても(;´∀`)

 

f:id:mame-uni0331:20201207174052j:plain

 

春の桜の時期は見事な

景色となるそうです。

こりゃ、春にまた来ねば!

 

f:id:mame-uni0331:20201207174103j:plain

 

以上。

蟻ケ崎にある正麟寺の紹介でした。

少し高台にあるからか、

空とのコントラストがとても綺麗で

見惚れてしまうほどでした♡

次は春にまた

訪れてみたいと思います。

来て、よかった(*'ω'*)