まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

信州ぼたんと藤の寺で有名な【玄向寺】

f:id:mame-uni0331:20210101091936j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。

 

f:id:mame-uni0331:20210101092012j:plain

 

さて、今日は松本市大村にある

玄向寺を(げんこうじ)を

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20210101092019j:plain

 

美ヶ原温泉から浅間温泉へ抜ける

惣社岡田線沿いにある玄向寺

開創500年を迎える浄土宗のお寺。

 

f:id:mame-uni0331:20210101092042j:plain

 

このお寺の副住職である

荻須真尚氏の記事を以前

読んだことがあるのですが

その温かい人柄が伝わってくる内容で

強く印象に残っていたこともあり

どんなお寺なのかワクワクしながら

やってきました。

インタビュー記事はこちら

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20210101092129j:plain

 

本堂の横に1350株の

ぼたんが植えられているそうで

5月の見頃の時期にあると

県外からもたくさんの観光客が

訪れるそうです。

 

玄向寺のぼたん | 新まつもと物語

さわやか暦” 松尾寺・玄向寺・和菓子の牡丹

 

※画像お借りしました。

運がいいと、牡丹と藤を同時期に

楽しむことが出来るとか。

(同じ時期に咲くのはかなり珍しい)

 

003-IMG_1812.jpg

 

こちらも画像お借りしました。

本堂から入りぼたん園の横を抜け

百体観音像の横の先には

 

f:id:mame-uni0331:20210101092239j:plain

 

観音堂があり、

このさらに先には

開運稲荷神社が!

くっそぅ~~。

開運稲荷神社があることに

気が付かず帰ってきてしまった。

春になったらまた行ってみよう!

 

f:id:mame-uni0331:20210101092320j:plain

 

観音堂の彫り物がとても立派で

思わず見入ってしまう( *´艸`)

 

 

さらに春になると

百体観音堂の通りも

ぼたんが咲いて華やかに♡

 (こちらも画像お借りしました)

 

f:id:mame-uni0331:20210101092033j:plain

 

まめ『また来ましょうな』

うんうん。

また来ましょうな。

次は絶対に開運稲荷神社も

忘れず寄って行こう!

 うにもね💛

 

f:id:mame-uni0331:20210101092147j:plain

 

以上。

松本市大村にある玄向寺

紹介でした。

ブログを書くのにいろいろ見ていたら

開運稲荷神社の横に滝があったり

秋には紅葉が楽しめたりと

どの季節も楽しめるようで

また春になったら絶対に行こう~!

と、心に誓った日なのでありました。

 

 

 玄向寺

■住所

長野県松本市大村681