まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

ジブリの世界へようこそ!苔の森【蓼科大滝】

 f:id:mame-uni0331:20200902142027j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142101j:plain

 

さて今日は蓼科にある滝の名所!

蓼科大滝を紹介したいと思います(^^♪

以前からず~~~~っと気になって

いたものの、何度行っても

何故か場所がわからず。

今回何度も下調べをし、

やっとで行くことが出来ました。

 

信州「蓼科大滝」 〜苔むす森の世界、その奥に佇む美滝 | ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)

 

この蓼科温泉の看板の先に

小さく蓼科大滝の看板が出てくるので

それを目印に!と、

ブログに書いている方がいたお陰で

辿り着くことが出来した( ;∀;)!

 

f:id:mame-uni0331:20200902142110j:plain

 

駐車場に車を停め熊が出てきそうな

森の中を10分~15分くらい歩くと

蓼科大滝に着く・・・・とか。

熊よけの鈴をチリンチリン鳴らしながら

歩いて行きます。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142230j:plain

 

途中、2か所ほどこのような

看板が出ていました。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142150j:plain

 

あれ!?

もしかしてこれが大滝!?と

間違ったりしながら

先へ進みますが

地面はかなり湿っているので

犬連れで行くならその日のうちに

お風呂へGO----!です。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142311j:plain

 

と、途中からいきなり空気感が変わり

 

f:id:mame-uni0331:20200902142431j:plain

 

屋久島のような感じに。

原生林というのでしょうか。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142332j:plain

 

木の太さ

緑の濃さ

苔の感じに圧倒されるばかり。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142349j:plain

 

写真だとわかりづらいですが

この木!

とんでもなくデカいの!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200902142541j:plain

 

まめも、

 

f:id:mame-uni0331:20200902142527j:plain

 

うにも、

この雰囲気に驚いているようでした。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142447j:plain

 

そして水の綺麗さよ!

もう溜め息した出ない。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142019j:plain

 

到着して感動のあまり

もはや溜め息も出なかった。

心が荒い流されるような

そんな景色に言葉が出ない。

水嫌いのまめも何か感じることが

あったようで、じーーーーっと

大人しく滝を眺めていました。

多分、眺めていようと思えば

一日いれそうで逆にやばす!と、思い

ほどほどで帰ってきましたが

本当に最高の滝でした。

 

f:id:mame-uni0331:20200902142457j:plain

 

うに『さぁ、帰りましゅよ!』

 

f:id:mame-uni0331:20200902142558j:plain

 

感動で胸がいっぱいになり

帰りの足取りの軽いことよ!

 

f:id:mame-uni0331:20200902142609j:plain

 

以上。

蓼科大滝の紹介でした。

説明なんか必要ないくらい

ただただ、おススメの場所です。

ただ、足元滑りやすいので

必ずスニーカーで!

また、高低差のある場所もあるので

小型犬はケガのないようお気をつけください。

 

私の写真だと良さが半分ほどしか

伝わらないので

蓼科新湯温泉さんのブログを

勝手ながらおススメさせてもらいます。

 

蓼科大滝

茅野市北山4062