まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【犬連れで行きたい信州の滝巡り】滝が好きだぁ~~!

f:id:mame-uni0331:20200902142027j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

 

 

コロナが落ち着いたら

あっちも行きたい♡

こっちも行きたい♡

信州はいいとこだれけだから

余すことなくいろいろ巡りたいのですが

山生まれ・山育ちの私は

やっぱり山が好き!

新潟県妙高高原生まれ 

  岩手県八幡平育ち)

そして山あることに滝もあり!

滝、大好き( *´艸`)♡

スケールのでかさがとにかく好き!

 

 

そんなわけで今回は

~今までワンコと巡った滝のまとめ~

 

 

 

善五郎の滝

善五郎の滝

毎年行ってる大好きな滝が

乗鞍高原にある善五郎の滝

松本市から約1時間15分ほどで

行ける手軽さもあり

誰もいない静けさが好きなものあり

そして何より

水しぶきが最高(*´▽`*)!!!

あの感動が忘れられず毎年通ってます。

ただ、コロナの心配より熊の心配を

しなければ行けない場所でもあるので

心して行くべし。

また階段もかなり高低差あるので

ワンちゃん怪我のないように。


 

 

 

 

横谷渓谷

おしどり隠しの滝」横谷渓谷にある美しい滑滝。アクセスと撮影方法 | ピクスポット | (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)

蓼科にある横谷渓谷

全長6キロにおよぶ散策路の途中には

ダイナミックな滝がたくさん!

まだ、乙女滝霧降滝

2つしか行ったことないですが

他にも大滝おしどりかくしの滝があり。

下界は晴れていても散策路が

濡れていることが多々あるので

わんちゃんの足が濡れて

べしょべしょになるのを覚悟で!


 

 

 

蓼科大滝

f:id:mame-uni0331:20210507161522p:plain

またしても蓼科。

まるで屋久島に来たかのような

苔の原生林の先にある蓼科大滝

言葉にならないほどの素晴らしさ。

どこを撮っても絵になる

最強スポットでもありますが

足元滑りやすのでワンちゃん

怪我しないように気を付けて。


 

 

番所大滝

f:id:mame-uni0331:20200613201159j:plain

松本市安曇にある番所大滝。

落差40メートル!迫力満点!

東屋まで水しぶきがジャンジャン

飛んでくるほど!

気持ちいいーーーーーー!

他にも番所小滝・展望台に

千間淵遊歩道と

カメラ好きにはたまらない

スポットがたくさん( *´艸`)

この方の記事がとても素敵で

わかりやすく説明してくれてます。

https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/464/bandokoro-kotaki-sengenbuchi


 

 

 

他にも行ってみたい滝が

たくさんあって・・・

 

高山村の女子旅観光プランをご紹介! – Skima信州

(※画像お借りしました。)

 

この滝は上高井郡高山村の雷滝

豪快な音と共にすんごい水量で

流れる滝は迫力満点とか!

『ゴゴゴーーー!』とまるで雷のような

音を轟かせていることから雷滝と

名がついたそうです。

 

 

菅平高原 「唐沢の滝」撮影ガイド 〜簾状の滝から飛び散る強烈な水しぶき | ピクスポット |  (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)

(※画像お借りしました)

 

続いては上田市菅平高原の

入り口にある唐沢の滝

国道のすぐ横にあり2~3分歩けば

見られるそうです。

滝壺がほとんどないため

水しぶきがジャンジャン

飛んでくるとのこと。

夏の暑いときに行ったら

気持ち良さそうですね( *´艸`)

 

 

 

 

柿其渓谷 牛ヶ滝 by 陽だまり(終) (ID:3456985) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

(※画像お借りしました)

 

最後は

木曽路・柿其(かきぞれ)渓谷にある

牛ヶ滝

滝壺がエメラルドグリーンで

なんとも神秘的。

滝に行くまでの散策路も絵になる

風景ばかりで癒されること間違いないの

滝スポット!

 

 

 

 

 

 

以上。

犬連れで行きたい滝スポットの

紹介でした(*'ω'*)

他にも軽井沢の白糸の滝など

とにかく滝の多い長野県!

(載せなかった滝たち、スマン)

滝の横でしろいおむすび

食べるのが最高に美味しかったり

するんだよね( *´艸`)♡

そして途中にも書きましたが

下界は晴れていても滝周辺は

足元かなり濡れているため

滑りにくく、濡れても大丈夫な

恰好で行くのがおススメ。

もちろんワンコも♡

小型犬にはハードな道もあるので

抱っこ紐やワンコ用リュックがあると

いいかもしれません。

 

 

では今日はこれにて。