まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

でっかい巨人・でいらぼっちゃ【アグリパーク室山】

f:id:mame-uni0331:20200630212032j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212106j:plain

 

さて、今日は三郷にある

アグリパーク室山を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212115j:plain

 

アグリパーク室山公園は展望露天風呂で有名な

ファインビュー室山と同じ敷地内にあります。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212130j:plain

 

アグリパーク室山の全体図。

めちゃくちゃ広い!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200630212205j:plain

 

公園内入ってすぐのところに・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200630212229j:plain

 

ジャンボ滑り台が!

昔は滑り台で下まで行ったらリフトで登って

これたそうなんですが、数年前からリフトは

廃止になったそうで、歩いて戻ってくる元気の

ある方は是非!!!

私は迷うことなく滑らない決断をし

さぁ、先に進みます!

 

f:id:mame-uni0331:20200630212251j:plain

 

すると、見えてきました!

あの先が公園かな。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212319j:plain

 

公園中心部には和の回廊という

彫刻がありました。

その先には・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200630212330j:plain

 

伝説の巨人でいらぼっちゃの展望台が!

 

この地に伝わるでいらぼっちゃの伝説

【昔、昔のそのまた昔

でいらぼっちゃという雲をもしのぐ

大男がいたそうな。

この大男は安曇野にもやって来て

住み良い平を造っていたそうな。

仕事の途中

もっこふんどしの紐をほどいた時

バラバラと土が落ちたそうな。

このわずかな土が盛り上がって出来た山。

これが『室山』だそうな。】

 
 
 
 
面白い話しですね。
こうゆう伝説の話し大好きです。
昔、昔そまた昔・・・も話しなら
何があっても驚かないかも( *´艸`)
 
 

f:id:mame-uni0331:20200630212409j:plain

 

伝説のでいらぼっちゃは展望台になっているので

登ることが出来ますが

私は遠慮しておきました(登ってこいやーー!)

 

f:id:mame-uni0331:20200630212418j:plain

 

でいらぼっちゃのすぐ脇には

下へ続く道がありましたが・・・

これもやめておきました。

この公園、とても広く遊ぶには楽しいと

思うのですが人はいないし、草はボーボーだし

ちょっと怖い。

そんなわけで早々に公園は引き上げ

もう一つ見ておきたかった

室山池へ行ってみることに!

 

f:id:mame-uni0331:20200630212428j:plain

 

アグリパークの敷地内にある大きな池です。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212436j:plain

 

ちょうどこの時期、蓮の花が咲くそうで

カメラを持った方がたくさんいました。

公園内では誰にも会わなかったのに・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212442j:plain

 

蓮の花は6月~8月くらいの期間

楽しめるそうなので、是非!!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20200630212452j:plain

 

池のまわりはぐる~~~っと歩けるように

なっているのでワンコとの散歩にも◎

ただ、草がボーボーな場所もあるので

虫よけスプレーはお忘れなく(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

アグリパーク室山の紹介でした。

とにかく広い!今回私が行ったのはほんの一部で

公園の下のほうに降りて行けば遊具も

たくさんあったり、池の近くには馬がいるので

馬を見に行ったりといろいろ楽しめると

思います。

ただ、草ボーボー地帯がすごく目についたので

虫よけスプレー必須で!

 

 

 

アグリパーク室山

■住所

長野県安曇野市三郷小倉6534-1

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!