まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

超ハッピーパワー満載♡【徳音寺】

f:id:mame-uni0331:20200618212001j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212024j:plain

 

さて、今日は木曽にある徳音寺(とくおんじ)を

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200618212007j:plain

 

徳音寺源義仲一族の菩薩寺です。

参道への入り口がトトロの入り口のようで

なんとも風情がある。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212034j:plain

 

大変失礼な言い方ですが、

そんなに期待せずに行ったら

 

f:id:mame-uni0331:20200618212039j:plain

 

あまりの参道の素晴らしさに

ただただ関心するばかり。

もうね、おばちゃんだから

『ほぉ~~!』とか『へぇ~~!』とか

そんな言葉ばかり出でくるわけですよ"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20200618212045j:plain

 

いやぁ~~~しかし本当に

素晴らしい!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200618212058j:plain

 

この山門は木曽八景の一つでもあるそう。

うんうん。わかる!

だってずっと見てられる!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200618212107j:plain

 

歴史を感じますね~~~。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212115j:plain

 

本堂の前に、馬に乗った女性の像がありました。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212126j:plain

 

帰ってから調べたとこと、

巴淵に棲む龍神の化身「なんだそうです。

なんでも相当強かったそうでその辺の男性でも

太刀打ち出来ないほどだったとか。

すごい優しそうな顔からあは想像できないですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212136j:plain

 

そのすぐ隣にあるのがつらぬき石。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212141j:plain

 

馬に乗って飛び越した時に誤って馬の蹄が

石を貫いてしまったと言われている伝説の石。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212129j:plain

 

静寂に包まれた贅沢な空間です。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212151j:plain

f:id:mame-uni0331:20200618212156j:plain

 

お寺や神社にベンチがあるとホッコリして

しまうのは私だけでしょうか。

ゆっくりしてってね。

と言われているようでなんだか嬉しく

なってしまいます(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200618212203j:plain

 

本堂で・・・あれ??

 

f:id:mame-uni0331:20200618212209j:plain

 

天井に貼ってあるのは見るからに新しい絵。

ここのうちのお子さんが書いたものかな?

どう見てもお父さんの似顔絵のようなもの

まであり、さらにホッコリしてしまいました。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212228j:plain

 

ええか観音様。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212232j:plain

 

本当にそれでええか?と

問いかけてくれているとか。

 

あなたの人生本当にそれでええんか??

 

 

f:id:mame-uni0331:20200618212248j:plain

 

いやぁ、しかし本当に最初から最後まで

溜め息ばかりのお寺でした。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212251j:plain

 

もうこの景色を拝めただけで

私の運気はだいぶUP!!した気がする。

 

f:id:mame-uni0331:20200618212258j:plain

 

 

最後に・・・この徳音寺のすぐ近くには

義仲館があり、周辺もウオーキングコースに

なているのでワンコと一緒にぐる~~~っと

お散歩するのにちょうどいいですね(*'ω'*)

 

 

 

 

以上。

徳音寺の紹介でした。

本当にここに来てよかった!と、

心から思える場所でした。

しかも夏でも秋でもなく

この時期に!

木曽に来たら是非おススメするお寺です♡

 

 

 

徳音寺

 

■住所

長野県木曽郡木曽町日義124-1

■電話番号

0264-26-2520

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!