まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

運気の上がる不思議な石!愛犬と行くパワースポット【高市神社】

f:id:mame-uni0331:20200223153806j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200223153914j:plain

 

さて今日は長野県パワースポットの一つ。

撫でると運気が上がるという不思議な石のある

高市神社を紹介したいと思います(*'ω'*)

事前にグーグルマップで調べたところ

駐車場がなさそうなのでツルヤ中央店

車を停めて散歩がてら歩いて行くことに。

 

f:id:mame-uni0331:20200223153925j:plain

 

上田の飲み屋街を抜けて行きます。

まさかこんな裏路地

犬と散歩する日がくるとは。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200223153938j:plain

 

5分ほど歩くとあれっ!??

アーケード街に出てきたぞ。

 

f:id:mame-uni0331:20200223153947j:plain

 

こんなところに本当に神社

あるのかなぁ。。と

かなり不安になっていると・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200223153959j:plain

 

あった!!!

本当に商店街のど真ん中!

もはや風景に溶け込みすぎてて

多分ここ目当てじゃなければ

100%通り過ぎていたと思う"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20200223154009j:plain

 

しかも喫煙所があったりいろんなビラが

ベタベタ貼ってあったりと・・・

 

神聖なる場所に大丈夫?

 

と、突っ込みたくなるほどでしたが

きっと商店街の神様は寛大なのでしょう。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154022j:plain

 

ちなみに、ここの地名は海野町

うんのまち!?

【運の町】!!!

よく考えればすごいご利益のある地名。

この海野町はあの真田昌幸上田城を築いた際

真田氏とゆかりのある海野郷から住民を移住させて

作った商人町と言われています。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154031j:plain

 

高市神社御神体海野町に祀られている

白鳥神社から霊力の宿る石を授かり

町の神として祀ったもの。

isawadai.com

 

f:id:mame-uni0331:20200223154042j:plain

 

その霊力の宿る石というのが

この運の石のこと。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154048j:plain

 

運の石は

 

・右から左に撫でると悪運祓い

・左から右に撫でると良運が開く

 

とされています。

皆さんならどっちを選びますか?

ネットを見ると『なでくりまわした』という方が

たくさんいるのでそれはそれでいいと思うのですが

私は・・・一度!

その一度に願いを込めたほうが

ご利益がありそうな気がして・・・

 

 

 

 

左から撫でました!!!

 

 

 

悪運は自分で追っ払う自信があるので

良運を願って(*'ω'*)

 

 

f:id:mame-uni0331:20200223154059j:plain

 

上田城徳川家との戦いでも

落城しなかったことから

落ちない】=受験に落ちない

として合格祈願に来る方も多いそうです。

bushoojapan.com

 

f:id:mame-uni0331:20200223154118j:plain

 

高市神社で良運を願ってお参りを終え

アーケード街を通ってツルヤまで戻る途中

すごい人だかりを発見!!!

なにしてんだ??

と、近寄ってみると・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200223154121j:plain

 

おおおーーーーっ!!!

まさかここで富士アイスに出逢うとは!

富士アイスとは岡谷市にある¥80

大判焼きが買える私の行きつけのお店。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154134j:plain

 

帰ってから調べてわかったのですが

昭和10年創業で上田店が1店舗目で今は

全国に13店舗もあるのだとか!

しかも親族経営なのだとか!

す、すげー!富士アイス

 

f:id:mame-uni0331:20200223154210j:plain

 

岡谷店ではほとんどの方が数個買っていく

感じだと思うのですがここでは

皆、20個30個と大量注文しててビックリ!

まめうにはいい匂いにやられそうになってる('Д')

 

f:id:mame-uni0331:20200223154204j:plain

 

どれどれ。

上田店のあんこはどんな感じかな。

早速食べてみましたが岡谷店よりも

あんこがトロットロでした( *´艸`)

めちゃうま!

やはり富士アイス好きだなぁ

 

f:id:mame-uni0331:20200223153849j:plain

 

ツルヤまで帰る道のり。

街中に神社がたくさん!

 

f:id:mame-uni0331:20200223154255j:plain

 

 神社ってこんなにいっぱいあるもんなの?

ってくらい本当に神社が多い気がします。

そして帰り道に知ったことですが

どうやら高市神社のある先ほどの商店街は

30分無料の駐車場が何か所かあるようです。

わざわざツルヤに停めて

歩かなくてもよかったんだ・・・"(-""-)"

まぁでもいい散歩になったからいっか!笑

 

 

 

 

以上。

高市神社と富士アイスの紹介でした。

長野県内のパワースポットとしても

有名な【運気の上がる石】

信じるも信じないもあなた次第!

さぁ、あなたはどっち!??

 

 

私は・・・信じる!!!

 

 

 

高市神社

■住所

長野県上田市中央2丁目9

www.uedade.jp