まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

善光寺と向き合う厄除け観音【北向観音】

f:id:mame-uni0331:20200223154738j:plain

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154801j:plain

 

さて今日はハレテラスの続きで

北向観音を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154848j:plain

 

北向観音別所温泉のちょうど

真ん中あたりにあります。

ちなみに駐車場は北向観音のすぐ下にあり

一回¥500.。

私はジェラート屋さんの専用駐車場に

停め店員さんに許可をもらい

そのまま北向観音に来たので

駐車料金は¥0.で済みました(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200223154813j:plain

 

さすが1400年続く別所温泉

有名人もたくさん訪れているようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154857j:plain

 

『厄除け』として有名な北向観音

お土産も厄除けまんじゅう・厄除けクッキー

などが多いよう。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154715j:plain

 

本堂へはこの階段を登っていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154909j:plain

 

『かあしゃ~~ん早くぅ~~!』

あーハイハイ。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154925j:plain

 

先ほども書きましたが厄除け観音としても

有名で芸能人・著名人もたくさん訪れている

という北向観音

 

f:id:mame-uni0331:20200223154930j:plain

 

境内には樹齢1200年ともいわれる

杉の木が立ち歴史を感じられます。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154936j:plain

 

この北向観音は全国でも珍しい本堂が

【北向き】なんです。

北極星を上向きとして作られたそう。

南向きの善光寺と対面するように

位置することから北向観音と言われているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154942j:plain

 

善光寺のご本尊は阿弥陀如来であり

来世に対してのご利益が。

北向観音のご本尊は千手観音菩薩であり

現世に対してのご利益が。

このことから【現在】と【未来】どちらか

だけのお参りは【片詣り】と言われ

両方するのがいいとされています。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154947j:plain

 

そしてこちらの像は

びんずるそん】と言って

『自分の体の悪い部分をなでで、その撫でた手で

自分の体の悪い部分を撫でる』といいとされ、

癌封じ・病封じとも言われてます。

 

f:id:mame-uni0331:20200223154954j:plain

 

こちらは関係ないですが

おみくじ

どんだけ素敵なおみくじなの!?と

興奮してしまいました( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200223155008j:plain

 

この場所では毎年節分の豆まきが行われ

芸能人もたくさん来ることで知られています。

過去には小林幸子由美かおる川上麻衣子

九重親方・秋元梢・大山のぶ代などなど・・・

(皆呼び捨てでゴメンナサイ)

すごいメンツ!!!

 

「北向観音  夫婦杉」の画像検索結果

 

また、北向観音の西側に立つ大きな

杉の木は『夫婦杉』と言われ、

根もとから2股に分かれた杉の大木が

仲良くたっています。

 

f:id:mame-uni0331:20200223155031j:plain

 

ちなみに・・・

駐車場をお借りしたハレテラス

すぐ後ろに見える白い建物が北向観音

その間に見えるのが北向観音駐車場です。

 

f:id:mame-uni0331:20200223155100j:plain

 

ハレテラス駐車場の向かいには

湯かけ地蔵なるものが。

お地蔵さんにお湯をかけることで願いが

叶うとか。

頭からジャージャーかけるのは気が引けた

ので肩のあたりからお湯をかけてきました。

 

f:id:mame-uni0331:20200223155053j:plain

 

『アタイも手伝いまちたよ。』

うににも協力してもらったので

うにの願いも叶うことでしょう・・・♡

 まめは観光客の方と戯れ中でした。

 

f:id:mame-uni0331:20200223155038j:plain

 

 

以上。
別所温泉北向観音の紹介でした。

恋愛成就としても厄除けとしても

有名な北向観音

来世を願うなら善光寺

現世を願うなら北向観音

あなたはどちらに行きますか(^^)

 出来れば両詣りで現世も来世も

願ってみては・・・♡

 

 

北向観音

■住所

長野県上田市別所温泉1656

■電話番号

0268-38-2023


 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!