まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

台風19号

こんばんわ。

台風の被害大変なことになってますが皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

まめうにの住んでいる松本市は大雨程度で風もほとんどなく

一晩寝て起きたらいつもの日常に戻っていました。

何一つとして風で転がったものはありませんでした。

 

 

しかし長野県北信地域では被害が大きく

上田市国分、▼千曲市雨宮、▼須坂市北相之島▼小布施町の飯田・山王島、▼長野市篠ノ井横田・篠ノ井小森・穂保、▼中野市の立ヶ花・栗林で水が堤防を越えてあふれ出して氾濫しました。

水が完全に引くまでは約2週間かかる見通しだそうです。

千曲川は5年前に堤防の強度を高める工事をしたばかりだったそうで

ここまでの被害が出るとは想定外だったとのこと。

 

 

わんこや、たくさんの動物たちも

不安な夜を過ごしているのかと思うと本当に切ないです。

一日でも早くいつもの日常が戻ってきますように・・・。

 

みなさんの地域もこれ以上被害が広がりませんように。

 

 

 

佐久市では早速ボランティアボランティアセンターを開設したそうです。

詳しくはこちら。

↓↓

 

佐久市災害ボランティアセンターを開設します
 
10月12日佐久市に上陸した台風19号により甚大な被害が発生しました。市民の皆様の困りごとに対応するため、佐久市社会福祉協議会内に「佐久市災害ボランティアセンター」を開設し、ボランティアの受付を開始します。
 
参加条件  佐久市内にお住まいの方
受付場所  野沢会館 市民ギャラリー(一階)
開 設 日  令和元年10月14日(月)から
 ※開設に関する情報は、HPで随時更新しますのでご確認ください。
受付時間  午前9時
駐 車 場  県民佐久運動広場駐車場
服装・準備品等
 ・作業のできる服装(安全のため長袖と長ズボンでお願いします。)
 ・土砂除去をする作業のため、スコップ等をご持参ください。
   ・けがを防止するため、ゴーグル・マスク・手袋等各自でご用意ください。
 ・食事や飲み物は各自ご持参ください。
 ・交通費・宿泊費は自己負担でお願いします。
   ・万が一の場合に備えて、「ボランティア活動保険」に加入していただきます。
 
 
お問合せ・連絡先 佐久市社会福祉協議会
0267-64-2426
 
 
 

残念なことにボランティア募集は佐久市内に住んでいるかた限定ですが

これからまだいろんなところでボランティア募集があると思うので

また新たにボランティア募集がかかるようなら発信していこうと思います。