まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

美しの森展望台☆わんことハイキング

f:id:mame-uni0331:20191013203024j:plain

美し森展望台

■住所

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

■電話番号

0551-48-2507

yamahack.com

 

 

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

さて今日は山梨県北杜市にある美し森展望台の紹介です。

美し森展望台清里テラスに行く途中にあるので場所はとてもわかりやすいです。

赤岳(2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542メートルの小高い丘で

麓には無料駐車場と観光案内所(下段)があり、

山頂まで徒歩で約15分ほどの気軽なハイキングげ出来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203101j:plain

 

以前から気になっていたので寄ってみることに。

無料駐車場にはなんとも味のあるお土産屋さんが。

f:id:mame-uni0331:20191013203110j:plain

 

お土産屋さんなのに、なんとまぁ!

店内ペットOKとのこと(*´▽`*)

大型犬はちょっと大変かな・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203121j:plain

 

店内には北杜市山梨県の名産品が並ぶのですが・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203129j:plain

 

試食の多いことよ!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203133j:plain

 

ジャムの試食はこの辺だと定番なのですが・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203143j:plain

 

お菓子の試食まで!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203151j:plain

 

漬物だって、こ、こんなに:(;゙゚''ω゚''):!!??

 

f:id:mame-uni0331:20191013203200j:plain

 

そ、そんなに出しちゃっていいんすか!??

 

f:id:mame-uni0331:20191013203222j:plain

 

さらにはドリンクの試飲まで!!

いやもうこりゃビックリです。

なんとサービス精神旺盛なんだ。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203234j:plain

 

と、興奮したところで麓から展望台までは約15分とのことだったので

せっかく来たし散歩がてら行ってみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203247j:plain

 

さぁ、いざ出陣!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203253j:plain

 

ん?7時間・・・(;゚Д゚)!???

間違ってもそのルートは行かないように気を付けようっと。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203312j:plain

 

あの先に展望台かぁ。

楽しみ~~~( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191013203323j:plain

 

思ったよりも段差があり、小型犬には大変かもしれません。

我が家はアスリートなのでひょいひょい登っていきましたが。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203333j:plain

 

この先が展望台かな??

 

f:id:mame-uni0331:20191013203349j:plain

 

まだあるんかぁい!!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203401j:plain

 

足元がバキバキなってて割れないかドキドキしながら

そろそろ展望台に着くかな??

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191013203418j:plain

 

って・・・まだまだやないかぁ~~い!!

 

ちょっと思っていた以上にハードで先が見えない感じに心が折れかけた私。

この時点で結構、膝にきてます。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191013203427j:plain

 

でも景色は最高。

晴れてたら絶景なんだろうな。

ちなみに6月上旬から中旬にかけてレンゲツツジの群生が

咲き誇る名所となっているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203445j:plain

 

また、もう少し時期がずれると紅葉が楽しめるようです。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203502j:plain

 

もう嫌だぁ!!!!!!!!

と、途中で脱走を試みたまめ。

わかる。わかるよ。その気持ち(´;ω;`)

でもきっともうちょっとだ!頑張るぞ!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203521j:plain

 

つ、ついに着いたどーーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191013203531j:plain

 

やっと展望台に着きました( ;∀;)!!

多分10分くらいだと思うのですが、きつかった・・・。

運動不足だなぁ。反省。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203545j:plain

f:id:mame-uni0331:20191013203601j:plain

 

山頂でソフトクリームが¥250で売っていたので

どうしようかと近づて行ったら売店のおばちゃんが

ソフトクリームを作る準備を始めていましたが、おばちゃんよ。すまん。

息があがって食えねぇ( ;∀;)

多分、ここに来た人はほぼほぼ皆食べるんでしょうね。

 

 

この売店の横にはさらに道がつながっていましたが

登ってくるときに見た【7時間】が脳裏をよぎり

さっさとUターンして帰って来ました。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191013203700j:plain

 

さぁ帰ろう(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191013203739j:plain

 

帰りの道のりの早かったことよ。笑

駐車場に戻ってきてお土産屋さんの隣にある無料案内状にも寄ってみることに。

ちなみにここも抱っこすれば店内ペットOK.

 

f:id:mame-uni0331:20191013203746j:plain

 

お土産の他に・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191013203750j:plain

f:id:mame-uni0331:20191013203756j:plain

f:id:mame-uni0331:20191013203807j:plain

 

ガイドブックや地図・パンフレットなどがたくさん置いてありました。

これは観光客には嬉しいですね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

以上、美し展望台の紹介でした。

途中で何度か心が折れかけましたがやはり登りきると達成感があり

すがすがしい気持ちになるもんですね。

(たかが10分そこらで言うな!!)

犬の散歩にも人間の運動にも(ここ大事)とてもいい場所!

今度来るなら紅葉かレンゲツツジの時期に来たいと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!