まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬とリフトに乗れる【池の平ファミリーランド】

f:id:mame-uni0331:20190922193752j:plain

池の平ファミリーランド

■住所

長野県茅野市白樺湖

■電話番号

0266-68-2100


 

 

こんにちわ。

宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

さて今日は白樺湖にある池の平ファミリーランドの紹介です。

池の平ファミリーランドは犬連れOKのちょっとした遊園地のような場所。

この日はおかんも一緒でしたが以前から

世界の影絵・ガラス・切り絵・オルゴール美術館に行きたいと

言っていたのでおかんを美術館に残し(美術館はペットNGのため)

私たちは黄金アカシアの丘へ行ってきました。

帰って来てから調べてわかったのですが

美術館黄金アカシアの丘もどちらも池の平ファミリーランドだったようです。

どんだけ広いんだ!とただただビックリΣ(・□・;)!

 

å¨ä½ããã

 

これが池の平ファミリーリゾートの全貌。

あまり伝わらないかもしれませんが、めちゃくちゃ広いです!

おかんが行った美術館は地図一番左の33番

私がまめうにと行ったのは地図一番右の31番。

それぞれ一時間好きなことをして合流することに。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190922211614j:plain

 

私が来たのはここ。

黄金アカシアの丘。前からずっと気になっていたのですが

今日やっと乗るチャンスが来ました(大袈裟!笑)

 犬連れでも大丈夫とのことだったのでこれはもう乗るしかない!

 

f:id:mame-uni0331:20190922211621j:plain

 

料金は¥700~1300.と、時期によって金額が変わってきます。

この日は¥1100でした。

ペット料金は取られなかったのでよかった~~~( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190922211716j:plain

 

ここからリフトに乗って行きます。


f:id:mame-uni0331:20190922211452j:plain

 

山頂までリフトで約5分の空中散歩。

 

f:id:mame-uni0331:20190922211916j:plain

 

うにはへっちゃらっけっけだよ~~~。

基本的に乗り物が好きな私。

必然的にまめうにも乗り物に慣れていきます。笑

 

f:id:mame-uni0331:20190922212041j:plain

 

私はこの木をずっといちょうの木かなんかだと思ってましたが

これがアカシアの木だそうです。

なるほど~~~。

だからアカシアの丘って言うのか~~と、当たり前なことにここで気付きました(゚Д゚;)

 

f:id:mame-uni0331:20190922212049j:plain

 

ちなみにアカシアの花言葉秘密の恋

内気なインディアンの若者が告白するときにアカシアの花を渡していたことから

この花言葉がついたそうです。

素敵ですね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20190922212430j:plain

 

山頂に着くとふくろうの杜がありますが

ここはペットNGなためわたしたちは入れず( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190922212435j:plain

 

エサやりに腕乗せにフライト体験・・・

いいなぁ。絶対楽しいに決まってる。

 

f:id:mame-uni0331:20190922212445j:plain

 

後ろ髪をひかれながらもふくろうにサヨナラを告げ(だから大袈裟ってば)

わたしたちは散策することに。

é»éã¢ã«ã·ã¢ã®ä¸ æ£ç­ããã

 

山頂から麓まではゆっくり歩いて約15分。

 時間もあることだし歩こうではないか!!

 

f:id:mame-uni0331:20190922212513j:plain

 

私が行ったのは先週(9月半ば)でしたがちょうど満開でした。

 

f:id:mame-uni0331:20190922212519j:plain

f:id:mame-uni0331:20190922212530j:plain

 

池の平全体に咲いているアカシアの花はまさに黄金に輝いていました。

 

f:id:mame-uni0331:20190922212658j:plain

 

天気のいい日は車山霧ヶ峰まで見えるそうです。

おにぎりもって山頂でピクニックなんかもいいですね(*'ω'*)

絶対気持ちいいと思う!

信州に住んでる私からしたら当たり前の景色だけど

都会の子供が見たらどう思うんだろう。

いい景色だなぁ。と思ってもらえてたらいいなぁ。

なぁんてことを思いつつゴンドラで下ります。

実はさっき、下まで歩いて行ったのですが時間もあることだし

お金も払ったことだし(ここ大事)せっかくだからリフトに

乗って下ることに。(そのためにわざわざ下から歩いて登って来ました)

 

f:id:mame-uni0331:20190922212441j:plain

 

 

さぁ下りだ!

と、言っても景色はさっきとそう変わらず。

まぁ当たり前ですがね。

 

f:id:mame-uni0331:20190922212935j:plain

 

風を感じるまめ

 

 

f:id:mame-uni0331:20190922212955j:plain

 

隠し撮りはしないでよぉ~~~。

てへっ。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213025j:plain

 

多分、時期的にも今が一番ちょうどよかったと思います。

もう少し暑かったらきっとバテてた(;´Д`)

逆にもう少し寒いとリフトに乗ってなかった(;O;)

黄金アカシアの丘に行くなら個人的には春と秋がおススメです。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213054j:plain

 

リフトを降りて目の前にあるのがこの建物。

 

f:id:mame-uni0331:20190923085352p:plain

 

この地図で言うと右下28番の池の平レイクサイドプラザ

 

f:id:mame-uni0331:20190922213109j:plain

 

このレイクサイドプラザのちょうど真裏にはお散歩コースがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213114j:plain

 

右へ行くとファミリーランドの入り口です。

私たちは左へ。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213121j:plain

 

いやぁ、この並木道。

めちゃくちゃ気持ちいいです(*´▽`*)

犬の散歩に来てるかたもたくさんいました。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213136j:plain

 

テクテク歩いていくと・・・おやっ!??

ひつじのショーンがいた・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190922213147j:plain

 

パシャッ。

とりあえず撮るよね。笑

ショーンと記念撮影。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213204j:plain

 

4月20日~11月5日まで

ひつじのショーンミュージアムを開催しているそうです。

館内にはもっとたくさんのショーンと撮影出来るスポットがあったり

限定グッズが販売されてたりするらしいからショーン好きは是非開催中に♡

familyland.ikenotaira-resort.co.jp

f:id:mame-uni0331:20190922213228j:plain

 

気持ちのいい場所をテクテクさらに歩いて行くと・・・

 

f:id:mame-uni0331:20190922213245j:plain

 

白樺湖を一周出来る道に出ます。

白樺湖は一周約4キロ、大体1時間ほどで歩けるようです。

 

f:id:mame-uni0331:20190922213337j:plain

 

山と湖を眺めながら風を感じて犬と散歩する。

贅沢ですね~~~(*´▽`*)

いつか白樺湖一周に挑戦してみたいと思います。

白樺湖ファミリーランドは子供連れが行くところ。というイメージが

強すぎて近づいたことがなかったのですが

今回行ってわかったのが・・・・大人も楽しめる

ということです。

またまめうにを連れて今度は紅葉を楽しみたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

では今日はこれにて。

また明日。

アディオス!!!