まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

蓼科親湯温泉☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190923211001j:plain

蓼科親湯温泉

■住所

長野県茅野市北山4035

■電話番号

0266-67-2020

www.tateshina-shinyu.com

 

 

 

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

さて今日は蓼科高原にある温泉、蓼科親湯温泉(しんゆ)の紹介です。

その前に大前提として蓼科親湯温泉ペットの入館は禁止です。

じゃあなんでこの記事を書いているかと言うと・・・

ここに来たのは本当に偶然なんです。

白樺湖ファミリーランドへ行ったあと蓼科大滝を見るべく、

ナビに大滝を入力して向かっていたのですが

 駐車場がどこなのかがわからずUターンするにも出来る場所がなく

細い道を迷い込んで行った先にあったのがこの蓼科親湯温泉でした。

 

f:id:mame-uni0331:20190923211151j:plain

 

この建物とまわりの風景を見た瞬間に

うわぁ。と思わず声がでてしまうほど

目を奪われるほどに綺麗な景色がそこに広がっていたのです。

 

f:id:mame-uni0331:20190923211214j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211228j:plain

 

あまりに素敵な景色にちょっとだけ車を降りてみよう・・・と

降りてみたらまぁなんということでしょう。

おったまげーーーぶったまげーーー!

こんな素晴らしい場所があったのか!と

おかんと私。ため息しか出ませんでした。

大滝が見たくて行ったのですがもはや大滝ではなく

ここが見たい!となり散策することに。

 その前に私たちは温泉旅館の宿泊客では・・・・・ない。

勝手に見てもいいもんかとフロントで庭を散策してもいいか確認すると

いいですよーーー。とのこと。

 ワンコ最低限のマナーを守ってもらえればOKとのことでした(*´▽`*)

ヤッホイ(*´▽`*)♪♪♪

 

f:id:mame-uni0331:20190923211403j:plain

 

ホテルのまわりは山と川。

この素晴らしい景色と一緒にまめうにも撮りたい!

 

f:id:mame-uni0331:20190923211306j:plain

 

いやぁぁぁ(´;Д;`)!!!!!!!!

意外とこうゆうところが苦手なまめと・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190923211317j:plain

 

いい景色でしゅね~~~。

と、こうゆうところがなんにも気にならないうに

 

f:id:mame-uni0331:20190923211413j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211426j:plain

 

時が止まったよう。という表現がありますが

まさにここは時が止まったかのような場所で

風の音。川の流れる音。鳥の声。木々の揺れる音。

そんな優しい音しか耳に入ってきませんでした。

 

f:id:mame-uni0331:20190923211443j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211451j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211503j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211521j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211542j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211603j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211609j:plain

 

高所恐怖症のおかんが

いやぁぁぁぁぁぁっ!!!

怖いぃぃぃぃ~~~~~~!!!といいながら

吊り橋を渡る姿が最高に面白かったです。爆

 

f:id:mame-uni0331:20190923211623j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211633j:plain

 

パパッと歩けば5分くらいで回れると思うのですが

はぁぁぁ。最高だぁ。と惚れ惚れしながら見てまわったので

20~30分くらいは楽しんだと思います。

本当に最高でした!!

 

最後に、ホテル内もこれまたおったまげ~~!なほど

最高に素敵だったので許可を頂き写真を撮らせてもらいました。

 

f:id:mame-uni0331:20190923211711j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211721j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211847j:plain



f:id:mame-uni0331:20190923211735j:plain

f:id:mame-uni0331:20190923211742j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190923211755j:plain

 

蓼科には武田信玄の隠し湯がいくつかあったと言われているそうですがその中の

一つがここ蓼科親湯温泉だそうです。

蓼科親湯温泉は2026年に創業100周年を迎えるため

カウントダウンプロジェクトが着々と進んでいるそうで、

その中の一つとしてラウンジを2018年にリニューアルしたそうです。

そしてラウンジに並ぶ本の数は驚愕の3万冊!!!

チェックインしたときに併設したバーラウンジでシャンパンやビールを提供して

くれるそうで、本好きにはたまらない空間ですね(*'ω'*)

あの太宰治も新婚旅行でここ蓼科温泉を訪れていたり

明治~昭和初期の文豪・知識人たちがたくさん訪れた場所でもあるため

ゆかりのある本を中心に置いているそうです。






 

※画像お借りしました。

 

お部屋もため息もんです。

はぁぁ( *´艸`)

気になるかたはHPをご覧ください。

www.tateshina-shinyu.com











わんこと一緒に行けない場所は普段、

選択肢に入らないのですが

ここは別です。

いつか絶対泊まりに来たい。

いや、来る。

とりあえず、仕事頑張ろうっと!と思った日なのでした。

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!!