まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【三峰茶屋・大展望台】愛犬と霧ヶ峰をお出掛け!

f:id:mame-uni0331:20190922161850j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 f:id:mame-uni0331:20190922161915j:plain

 

さて今日は

三峰茶屋(みつみねちゃや)

を紹介したいと思います(*'ω'*)

八島ヶ原湿原から美ヶ原高原

行く途中にある絶景ポイント。

まだバイクに乗ってた頃はこの景色が

見たいがために毎日のように

ここまで走りに来ていました。

景色も最高なんですがなんだろう、

ビーナスラインって

本当に気持ちのいい道なんです💛

 

 

f:id:mame-uni0331:20190922161948j:plain

 

何度見ても飽きないこの景色。

葉っぱが風に揺られそよそよしてる

感じがもうね、ナウシカか!と

突っ込みたくなるほど。

(これで通じるかな:(;゙゚''ω゚''))



 

 

さて、そんな気持ちのいい山の

てっぺんらへんにあるのが

(適当すぎてごめんなさい)

ここ大展望台三峰茶屋

ソフトクリームや有名なきのこ汁など

ちょっとした軽食が食べれます。

 

f:id:mame-uni0331:20190922161927j:plain

 

この三峰茶屋の横を通って裏に抜け、

1~2分歩くと

 

f:id:mame-uni0331:20190922161929j:plain

 

これぞまさに大展望台!!

 

 

f:id:mame-uni0331:20190922162419j:plain

 

空の青さと山の緑が本当に綺麗。

やっぱり山っていいなぁ。

 

この大展望台からは車山蓼科山

八ヶ岳はもちろん、美ヶ原高原

遠くには浅間山を望むことが出来ます。

 

ちなみに犬連れで来ているかたも非常に多く

うちのようなちびっこから大型犬まで

ここにいた数十分の間にいろんな

犬種のわんちゃんとすれ違いました。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162030j:plain

 

こちらが三峰茶屋のお店の中。

ザ・山小屋!と言った感じです。

トイレは有料(¥100)ですが

なんせここは山のてっぺんらへん

ですから仕方あるまい。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162038j:plain

 

店内にはちょとしたお土産品がありますが・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162054j:plain

 

品数は多くないです。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162111j:plain

 

そして珍しいものも。

いのしし・しかの肉まん。

いや、鹿まん。

どんな味がするんだろう・・・。

ちょっと勇気がなくて食べて

みたことはありませんが

どなたか是非!

 

 

 

 

 

 

三峰茶屋から車を走らせること約15分。

今度は霧ヶ峰高原にやってきました。

さっきまであんなに晴れていたのに

霧ヶ峰高原の手前あたりから

急に空模様が怪しくなり

太陽はどこかへ消えてしまいました(;´Д`)

さすが霧の山、霧ヶ峰

 

f:id:mame-uni0331:20190922162138j:plain

 

この霧ヶ峰の名前の由来ですが、

諏訪湖を通った暖かい南風が霧ヶ峰方面に吹き込むことで

峰に霧を発生させるんだそうです。

そのため年間を通して霧の発生率が高いことから

霧ヶ峰という名の由来になったと言われています。

そして霧ヶ峰と言えばエアコン

実際に霧ヶ峰高原に吹いている風を研究し開発に生かしているそうです。

へぇ~~~~。

 

確かに、三峰茶屋のときにも書きましたがこのあたりの風は

そよそよと揺らぐような優しい風。

 

ããã¦ã·ã« é»é 風ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私の中では完全にこのイメージ。

まさにランラララランランラン・・・・・・♪♪♪と

聞こえてきそうなほど

気持のい~~~優しい風なんです。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162142j:plain

 

 

そして霧の駅からこの霧鐘塔までは

ゆっくり歩いて往復約30分ほど。

ちょうどいい距離だからなのか、

犬連れで歩いてるかたをよく見かけます。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162149j:plain

 

鐘を鳴らすおかん。

 

f:id:mame-uni0331:20190922162156j:plain

 

おかんとまめうに。

 

 

霧深い場所なので鐘の音で居場所を確認するために

作られたものだそうですが、

この鐘を鳴らすと幸せになるといつからか言い伝えられるようになり、

今では幸せの鐘とも呼ばれているそうです。

なんだかハッピーな気分になれそうですね。

 

 

 

 

 

このあと霧ヶ峰を下って白樺湖方面へ。

この日は日曜日だったこともあり、ものすごい人でしたが

そこでもまめうにと楽しんで来たのでまた明日アップします。

では今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 

大展望台三峰茶屋

■住所

長野県小県郡長和町和田3841-2

■営業期間 

4月~11月

■営業時間

10:00~16:00

 

 

 

 

 

まめうにInstagram


 

信州犬旅Instagram