まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

もみじのトンネルが出来るよ!【箕輪ダム】(もみじ湖)

f:id:mame-uni0331:20191029164155j:plain

箕輪ダム

■住所

長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪

www.minowa-town.jp

 

こんにちわ、宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

 

さて今日は箕輪町にある

箕輪ダム 通称もみじ湖)を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164224j:plain

 

1992年に完成した箕輪ダム

ダム建設の際に沈んでしまった集落の方が

将来に渡ってこのダムが愛されるようにと寄付

されたもみじの苗木を10年かけて植林したそうで

その数なんと10000本!!!!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191029164240j:plain

 

例年の見頃は10月下旬~11月上旬

らしいのでもうボチボチいいかなぁ。と

10月27日日曜日に行ってみました!

 

f:id:mame-uni0331:20191029165824j:plain

 

わぁ!

ちょうど見頃だね(*'ω'*)

 

 

 

なんて嘘です。

紅葉してたのは駐車場の2本のもみじだけで

他はまだまだでした"(-""-)"

残念。

でもせかっく来たことだしダムをちょっくら見て行くか。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164306j:plain

 

これが箕輪ダム

おおーーっ!

結構な迫力Σ(・□・;)!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191029164329j:plain

 

『と、とうさん。怖いです。

まめは高いところダメなんです。』

 

まめはダムが苦手で毎回ダムに行くとこんな感じ。

ダムは下が見えるわけじゃないのになんでだろう(。-`ω-)

リフトやゴンドラは余裕へっちゃらけなのに・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164342j:plain

 

綺麗なダムですが見事なまでに紅葉してません(;O;)

 

 

公式HPより紅葉の写真をお借りしました。

素晴らしい紅葉ですね~~~。

う~~~ん。見たかった(´;ω;`)

 

 

 

もみじ湖の最上流のほうへ行くともみじ

とんねるが見られる人気スポットがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164422j:plain

 

毎年紅葉の時期になるとライトアップしていて

2019年のライトアップ期間は

10月19日(土)~11月10日(日)まで。

 

 

だがしかし・・・。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191029164501j:plain

 

まだ青々としてるーーーーー(;O;)!!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191029164525j:plain

 

赤っぽくもなってません。

完全なる緑です。

グリーンです。

グリーンだよーーーーー!!!!!

 

こうゆう季節の催し物って難しいですよね。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164601j:plain

 

もみじのとんねるが見られる広場では屋台が何軒か

出ていましたが肝心の紅葉がこれじゃあ・・・ねぇ。

 

f:id:mame-uni0331:20191029164616j:plain

f:id:mame-uni0331:20191029164626j:plain

 

写真だけ見ると春ですね( ;∀;)

 

※画像お借りしました。

 

紅葉が見頃になるとこんな風になるようです(*´▽`*)

これは是非見に行きたい!!!

あとは天気次第ですね。

 

 

近隣の紅葉情報。

伊那市 春日公園

 

伊那市 高遠城址公園

伊那市 仲仙寺

 

ネットの画像などを見るとどこもまだのようで

見頃は11月上旬~中旬頃でしょうか。

 

 

 

 

以上、箕輪ダム(もみじ湖)の紹介でした。

まだまだこれからが見頃なので是非お出かけのルートに

入れてもらえたらと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja