まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【北門大井戸】愛犬と松本の歴史探索☆穴場スポット

f:id:mame-uni0331:20210607124409j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124232j:plain

 

さて、今日は松本城近くにある

北門大井戸を紹介したいと思います。

この記事を書くまで

この場所は公園だとばかり

思っていましたが

どうやら公園ではないようです。

公園としても使える

井戸水が出る場所のようです。

ややこしや~~~。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124219j:plain

 

なんでも・・・

松本城の堀は

本丸の外側を「内堀」

二之丸の外側を「外堀」

三之丸の外側を「総掘」と呼ばれていて
明治19年の水害で「総堀」周辺の

半分が水に浸かってしまったそう。

それを機に総堀の半分が

埋め立てられることになり

その際この井戸が作られたそうです。
松本城の北門があったので

北門大井戸と呼ばれるようになったと。

f:id:mame-uni0331:20210607124243j:plain

 

ふんふん。なるほど。

歴史の匂いがぷんぷんしますね。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124507j:plain

 

この井戸水は手を加えてないので

飲用水には使わないように。と

張り紙がありましたが

まめうにと滞在した5分の間に

3組も水汲みに来る方がいました。

皆何に使っているのだろう🤔

 

f:id:mame-uni0331:20210607124536j:plain

 

ちなみにルールを守れば

ペットもOKのようです。

しかし、砂場とは・・・。

どこのことだ??

 

f:id:mame-uni0331:20210607124522j:plain

 

水の神様を祀っている(多分)

この後ろに遊具があるのですが

ここがきっと砂場なんだと・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124304j:plain

 

うん。他に砂場はないから

遊具コーナーが砂場なはず。

この遊具コーナーには

ペットを入れてはいけないようです。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124333j:plain

 

まめうには反対側で

遊んでいたのですが

まめうに

井戸水のほうに行きたい!

でも向こうは井戸水があるため

地面がぐちょぐちょ。

ワンコは近寄らないほうがいいかも。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124356j:plain

 

しかしまぁ

なんちゅう~~~いいとこだ。

新しいものと

古いものが混合する町。

こうゆう場所が都市開発とかで

なくならないでほしいな。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124453j:plain

 

初めて行った場所だけど

とても気に入ってしまい

かなり穴場を見つけてしまったのでは

と、一人ほくそ笑む私( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20210607124422j:plain

 

うにの可愛いおちりも撮れたし

大満足🥰

これが人間のお尻だったら

犯罪だな(;''∀'')

 

f:id:mame-uni0331:20210607124551j:plain

 

余談ですが、

木に出来た

こうゆう空間。

めっちゃ気になりませんか?

もし。もし・・・。

中に入れたら・・・

小人がいるのか

トトロの世界へつながるのか

幼虫がびっしりくっついているのか

どうなのだろう。と

あることないこと勝手に

すぐ想像してしまう。

見えない世界だってきっとあるはず!

と、思ってるほうなので。

 

f:id:mame-uni0331:20210607124321j:plain

 

以上。

とても小さいけれど

ロマンと歴史が詰まっている

素敵な北門大井戸の紹介でした。

ただ一つ残念なことに

駐車場がありません。

松本城に停めて

少し歩いてくることになります。

水汲みに来ていた方はみんな

路上駐車してましたが。

 

愛犬とお散歩にちょっと

立ち寄ってみるのがおススメです。

 

 北門大井戸

□住所

長野県松本市丸の内8-8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

キノット