まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

浅間温泉【御射神社春宮】

f:id:mame-uni0331:20201215164512j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。


f:id:mame-uni0331:20201215164419j:plain

 

さて、今日は浅間温泉にある

御射神社春宮

紹介したいと思います(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20201215164446j:plain

 

御射と書いて

みしゃと読む御射神社

 

f:id:mame-uni0331:20201215164436j:plain

 

昔は浅間社と呼ばれていたそうですが

約650年前に社名を御射神社に改め

浅間の社を春宮

北東の三才山にある社を秋宮と

呼ぶようになったそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20201215164452j:plain

 

鳥居のすぐ横にある御神木は

とても立派でした。

(写真で伝わらないのが残念)

 

f:id:mame-uni0331:20201215164506j:plain

 

今の時期は少し寂しい雰囲気も

ありますが春になると

木々が青々とし

凛とした空気になるそうです。

(地元おじちゃん情報)

 

f:id:mame-uni0331:20201215164531j:plain

 

うに『あたいたちも参拝でしゅ!』

 

f:id:mame-uni0331:20201215164629j:plain

 

肝心の拝殿の写真を撮り忘れて

しまいましたが

ご祭神は諏訪神社と同じ

建御名方命、八坂刀売命、事代主命

そして無事平穏、家運長久、疫病排除

商売繁盛、五穀豊穣などの後利益が

あると言われているそうです。

疫病排除!

まさに、今頼りにしたいところです。

 

f:id:mame-uni0331:20201215164641j:plain

 

さて、では帰ろうか(^^)

 

うに『わたちが先よ!』

 

f:id:mame-uni0331:20201215164650j:plain

 

うに『あたちが一番~~~♪』

まめ『ふぎゃ!』

 

f:id:mame-uni0331:20201215164659j:plain

 

うに『じぇったい負けないもんね~』

まめ『ど~~でもよ!』

 

いつもまめの影に

隠れてるうにですが

まめには負けたくない!笑

散歩の時は絶対に

まめの前を歩く!!!

まめは全く気にして(相手に)

してない!笑

 

f:id:mame-uni0331:20201215164716j:plain

 

御射神社に行った帰りに

浅間温泉内を少しぶらぶら

してきましたが

風情があっていいなぁ~~。

 

ちなみに古くから栄えていた浅間温泉。

大正時代には松本駅から浅間温泉まで

路面電車が10~20分間隔で

朝の5時から夜の12時まで

走っていたそうです。

さらには20軒もの置屋があり

100人以上の芸者さんもいたと

いうから驚き!

時代とともに

変えるところは変えていき

古きよきものはそのままで

形を変えながらも

ずっと残ってほしい街並みだな~と

改めて感じた日なのでありました。

 

 

 

以上。

御射神社春宮の紹介でした。

前に載せた神宮寺のすぐ横にあるので

浅間温泉に来た際には是非♡

 

 御射神社春宮

■住所

松本市浅間温泉8147