まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

下駄を履くと願いが叶う!安曇野インスタ映えスポット

f:id:mame-uni0331:20200228152724j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200228152550j:plain

 

今日は安曇野にある東光寺(とうこうじ)を

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200228152558j:plain

 

東光寺は信州七福神の一つで、門前には

吉祥仁王様の下駄と呼ばれる大きな下駄が。

この下駄を履くと幸せが訪れると

言われています。

 

f:id:mame-uni0331:20200228152902j:plain

 

参拝の仕方ではなく

『下駄の履き方』が書いてあります。

 

願いが叶う安曇野吉祥仁王さまの下駄

まず山間の吉祥仁王さまに向かって手を合わせて

から一礼してから願いを込めて下駄を履いてください。

諸願が成就されます。

脚下照顧ーー禅の教え
(自分自身の足元をしっかり見つめ、

一歩一歩着実に歩む中で物事が成就される)

 

f:id:mame-uni0331:20200228152622j:plain

 

下駄は上りやすいように階段が(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20200228152813j:plain

 

 

『どっ!?カッコいいでちょ!』

と言わんばかりにうにがいい顔をしてる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200228152931j:plain

 

山間にも小さな下駄が置いてありました。

 見合い写真でも撮ってるかのような

うにのキメポーズ(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200228153015j:plain

 

ちいさなお子様はこの小さな下駄が

いいかもしれないですね( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200228153311j:plain

 

最後に『信州看板犬になれますように』

と、しっかりお願いして帰ってきました。

また、御戒壇めぐりも出来るようで(¥100)

幸せのカギを触ることが出来ると幸運が

舞い込むと言われているそうです。

暗いところが平気なかたは是非!

 

f:id:mame-uni0331:20200228153025j:plain

 

山間の裏・横にも顔出しパネルが。

 

f:id:mame-uni0331:20200228153324j:plain

 

東光寺は写真スポットもたくさんあるので

旅の思い出にいいですね( *´艸`)

 

「安曇野 等々力家」の画像検索結果

 

東光寺のすぐ横には観光スポットに

なっている等々力家があります。

等々力家とは江戸時代、松本藩主の本陣として

使用された施設で今は安曇野有形文化財

に指定されている建物。

庭園は桃山時代

書院は江戸時代の造りというから驚き。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200228153634j:plain

 

NHK朝の連続ドラマおひさま』のロケ地

にもなった場所だそうです。

 

 

 

等々力家

www.jalan.net

※犬は入れません。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200228153347j:plain

 

 

以上。

安曇野にある東光寺の紹介でした。

履くと願いが叶う下駄

もうこのフレーズだけで願いが

叶いそう( *´艸`)

そして綺麗な朱色がインスタ映え

写真映えするのでおススメです。

 

東光寺(とうこうじ)

■住所

長野県安曇野市穂高2721

■電話番号

0263-82-2056

www.i-turn.jp

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

 

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!