まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

トトロの入り口みたい!大島神社

f:id:mame-uni0331:20200131153757j:plain

 

どーも。うにです。

お口になにか付いているのは

つまみ食いしたからじゃないでしゅよ。

じぇったい違いましゅよ。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153805j:plain

 

改めてまして・・・

どうも。こんにちわ。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

うにちゃんのお口に付いてたアレは

一体なんだったんでしょう。

うにはなんでも食うからな・・・。

 

 

さて、今日は松川インター下りて

すぐの場所にある

大島神社を紹介したいと思います。

 なんかこの感じ・・・

トトロっぽくないですか( *´艸`)?

そう思うのは私だけかな。

 

 

 

ちなみに・・・

長野県には【松川村】と【松川町】があります。

安曇野にあるのが【松川村

南信地方にあるのが【松川町

今回紹介するのは松川町のほうです。

ややこしや~~~~。笑

 

 

 

さらに余談ですが

松本市から松川村まで高速に乗ってくると

¥2320.時間にして約1時間です。

 

 

 

が!

 

 

私は下道で来ました(*'ω'*)

途中、辰野に寄ったり箕輪に寄ったり

ブラブラしながら来たら付いちゃった感じ。

基本的に乗り物の運転するの大好きなので

苦にならない。

多分2時間くらいで着いたかな?

 

f:id:mame-uni0331:20200131153833j:plain

 

前置きが長すぎる(。-`ω-)

さぁ、では大島神社行ってみましょう!

ちなみに 大島神社の御祭神は天照大御神です。

天照大御神アマテラスオオミカミ)は

太陽の神なので生命力上昇五穀豊穣子孫繁栄

に強く関係していると言われています。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153848j:plain

 

大きな杉の参道を通って行くと記念石碑が。

どうしても栗の形に見えてしまうのは

私だけでしょうか・・・(。-`ω-)

 

f:id:mame-uni0331:20200131153915j:plain

 

この先が境内となっていますが

杜に囲まれ静かにそこに佇んでいる

感じがいいですね。

大きな神社にはないこの感じが私は好きです。

 

 

ちなみに・・・

なぜ、狛犬と呼ぶようになったのかは

所説あるようですが犬好きとしては

名前に【】と付いてるだけで嬉しい(*'ω'*)

 

狛犬の起源は古代インドや

古代エジプトに見られる神聖な場所を守る

ライオンの像が由来だともされているそうで、

エジプトやインドのライオンが中国を経由して日本へ

伝わり、独自の進化を遂げ今の形になったのでは。

とも言われているとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153943j:plain

 

霊感はなにもない私ですが神社に来ると

空気が違うのだけはわかります。

 

 

あれっ??違いますよね?

 

 

木々に囲まれてるからそう感じるのかな?

よくわからないけど

神社の空気感、好きです。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153950j:plain

 

いろいろと神様にお願いしたいことは

たくさんありすぎて選べないから神社に来たら

自分の名前と神様いつもありがとう。とお礼を

言うようにしています。

あと先代ニャンコへのお礼もね。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153957j:plain

 

『さ!かあさん帰りましょう!』

 

f:id:mame-uni0331:20200131154004j:plain

 

『もーー!はやくぅ~~!』

 

f:id:mame-uni0331:20200131154011j:plain

 

はいはい。

帰ろう。帰ろう。

 

f:id:mame-uni0331:20200131153927j:plain

 

以上。

大島神社の紹介でした。

ネットで調べてもほとんど情報が載ってないほど

小さな神社でしたが

個人的には

トトロの森へつながる神社

みたいな感じが雰囲気抜群で

素敵でした( *´艸`)!!

 

 

 

 

大島神社

■住所

長野県上伊那郡松川町

 

 

 

 ★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!