まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本のあじさい寺【弘長寺】インスタ映え!

f:id:mame-uni0331:20190710202446j:plain

弘長寺

■住所

長野県松本市寿小赤2004

■電話番号

0263-57-2961


 

 

こんにちわ。

宮本です。

松本には有名なあじさい寺があります。

とか偉そうに言ってますが3.4年前に友達に

教えてもらって知ったお寺なんです。

この時期になると1000株ものあじさいが綺麗に咲くお寺。

それが弘長寺(こうちょうじ)

f:id:mame-uni0331:20190710202503j:plain

 

住所は松本市寿ですが私の感覚だと、ほぼ塩尻

田川高校の真裏あたりにあります。

 

f:id:mame-uni0331:20190710202516j:plain

 

紫陽花を見に行ったのは6月27日。

おやっ(=゚ω゚)ノ

もう行ってからずいぶん時間が経ってしまった。

行ってすぐに書こうと思っていたのに・・・・(-"-)

 

f:id:mame-uni0331:20190710202826j:plain

 

お寺の境内でまずは参拝して・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20190710202903j:plain

 

順路の通り歩いて行きます。

 

f:id:mame-uni0331:20190710202922j:plain

 

まめうには葉っぱを食べるのが好きでなんでも食べてしまうので

このあとずっと抱っこしてました。

 

f:id:mame-uni0331:20190710202945j:plain

 

ちょうど真ん中あたりに・・・・

これはなんて言うのでしょう。

橋?小さい寺?

があって写真スポットになっています。

 

f:id:mame-uni0331:20190710203003j:plain

 

抱っこしてたまめうにもここではおろして

さぁ写真ターイム!

と、張り切ってみたもののやはりいつも通り

写真は撮れず・・・・・・(-"-)

 

f:id:mame-uni0331:20190710203019j:plain

 

さらにこのあじさい寺には珍種と言われるあじさいも

たくさん咲いています(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190710203030j:plain

 

全て名前がわかるようになってて

あじさい好きにはたまらないですね(*'ω'*)

 

 

 

見た目で花好きには見られない私ですが結構大好きで

ついつい先日もまた行ってしまいました。

f:id:mame-uni0331:20190710203058j:plain

 

はぁ。また抱っこですよ。

 

と、ため息まじりのまめ

ごめんよ。

 

f:id:mame-uni0331:20190710203118j:plain

 

2回目に行ったのは7月3日3でしたがほぼ満開でした。

 

f:id:mame-uni0331:20190710203152j:plain

 

あ~~ぁ。つまんね~~~~"(-""-)"

 

いよいよ表情がになってしまったまめ子姉さん。

 

f:id:mame-uni0331:20190710203216j:plain

 

ほぼ満開と書きましたが

こうやって見ると8分先くらいかな?

毎年6月末~7月上旬が見ごろだそうです。

今年は梅雨が長引いているのであじさいも例年よりはもってくれるかな。

 

f:id:mame-uni0331:20190710203226j:plain

 

 わんこ連れで行くにはちょっとあれかもしれませんが

そう言いながらも犬連れで来てる方々、結構いっぱいいました。

 

お散歩と思って行くと物足りないかもしれませんが

あじさい目的で行けばとっても楽しめると思います(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからはちょっと個人的なことなんですが

新潟の専門学校に通ってる息子の留年問題が出てまして

新潟へ行くことに。

私は私でおかんと喧嘩をしてちょっと凹んでみたり。

今日は車の一時停止で捕まってしまうし。

あーぁ。ゴールドカードが( ;∀;)

 

と。まぁまぁいろいろある毎日ですが

やはりまめうにが私を癒してくれるのです。

ワンコの、動物の存在ってすごいなぁ。

人間にはない癒し効果がきっとあるんだろうな。

 

でろーーーーん。と寝てる姿を見るだけで

ついついにやけてしまう。

もはやこれは親ばか病です。笑

そう。病気。

好きすぎてどうしよう。うちの子が可愛くてたまらない。

はぁぁ・・・うちの子が可愛い( *´艸`)

 

あ、なにを書いているかわからなくなってきたので今日はこれで。汗

 

 

 

では、また。

アディオス!!!