まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬と行く松本⇔長野 高速道路の旅

f:id:mame-uni0331:20200715212005j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212027j:plain

 

さて今日は先日お出かけしたときの

高速道路中心の旅日記(*'ω'*)

 

 

この日は松本インターから

長野インターまで乗りました。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212344j:plain

 

ます最初に立ち寄ったのは姨捨SA下り。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200715212358j:plain

 

ドッグランもペットOKなカフェも

ありませんが愛犬とちょっと休憩

がてら歩くのにはピッタリな場所。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212406j:plain

 

高台にある展望広場からは善光寺平を

一望することが出来ます(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200715212027j:plain

 

そして長野市内で遊んだあとに再び

高速に乗り今度は姨捨SA上りに。

姨捨SAは下りより上り方面のほうが

建物や広場が立派。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212051j:plain

 

そしてやはり展望広場は愛犬の散歩に

ちょうどいい(*'ω'*)!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200715212058j:plain

f:id:mame-uni0331:20200715212105j:plain

 

姨捨日本三大車窓と言われる

夜景の名所なので夜にもなると

夜景を眺めるカップルでそりゃあ

もうわんさか賑わう場所なのです。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212111j:plain

 

前にここでピクニックシートを広げて

くつろいでいる家族を見かけましたが

こんだけ広々してればピクニックにも

ちょうどいいかもしれないですね(*'ω'*)

 

 

ちなみに姨捨の由来となった民話があります。

昔年寄りの大嫌いな殿様がおふれを出した。
「60才になった年寄りは山へ捨てること」
ある日のこと、

60才になった老婆を山へ捨てようと、
背中におぶって山道を登った男が母を残して
山を下りるころには、

もうあたりは真っ暗やみ。
途方に暮れていると母親は言った。
「ここへ来る道々、

枝を折って来たから目印にしてお帰り。」
それを聞いた息子は泣きながら又
母親を背負って山を下ると、
こっそり家の床下に隠した。
それから間もなく隣りの国から、
“灰で縄をなえ、できないと国を攻めるぞ”と
難題を持ちかけてきた。
殿様は国中にふれを出したが誰も答えられない。
すると床下の母親は
“塩水にひたしたワラで縄をなって焼けばいい”と
息子に教えた。
隣りの国はさらに又
“玉の曲がりくねった穴に糸を通せ”と言ってきたが
誰にも分からない。
今度も母親は
“一方の穴に蜜をぬり、

反対から糸を結わえたアリを入れればいい”と教えた。
殿様は喜んだ。
ほうびは望むまま、と言われ男は
“実は…”と母親のことを打ち明けると
殿様はいたく感心、
以来、年寄りを大切にしたという。

 

めでたし、めでたし(*'ω'*)


f:id:mame-uni0331:20200715212124j:plain

 

さてさて、さらに安曇野インター手前にある

梓川SA上りにも寄ってきました。

ちなみに梓川SA下りには

ドッグランがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20200715212135j:plain

 

上りにドッグランはないのですが

このSAも結構な広さ!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200715212149j:plain

 

階段を登ると・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200715212159j:plain

f:id:mame-uni0331:20200715212219j:plain

 

広い広場になっています。

広い広場って・・・(-"-)

ここなら人もあまりいないし

ワンコとしばし戯れるのに

ちょうどいいのでは!???

 

f:id:mame-uni0331:20200715212231j:plain

 

ちなみに我が家では遠出する時の

ワンコのおしっこ休憩は一時間に一度

くらいですが、皆さんは

どれくらいの頻度なんですかね??

 

f:id:mame-uni0331:20200715212239j:plain

 

顔はめパネルもありました。

しかも小さい穴もあって、そこからは

手を繋ぐのかな💛

 

f:id:mame-uni0331:20200715212247j:plain

 

さらにさらに、スタバにファミマも♡

ここのスタバも外ならペットOK

だそうです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

以上。

姨捨SA上り・下り

梓川SA上り に立ち寄った

お出掛け日記でした(*'ω'*)

最近の高速道路はフードメニューも

充実していたり広場で遊べるように

なっていたりと本当に充実していますね。

あと、今回は寄って来ませんでしたが

松代PA

かなり広くワンコと遊ぶのに

おススメです(じゃあ寄ってこいやー!)

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!