まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

塩尻市【平出遺跡】で歴史を感じながらワンコさんぽ♡

f:id:mame-uni0331:20210925142550j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20210925142648j:plain

 

この日久しぶりにやってきたのは

塩尻市にある平出遺跡公園

 

f:id:mame-uni0331:20210925142638j:plain

 

縄文時代から平安時代にかけての

大きな集落が

この

ひろ~~~~~~~~い敷地に

 

f:id:mame-uni0331:20210925142511j:plain

 

復元されてる!

カッコいいね!

 

f:id:mame-uni0331:20210925142527j:plain

 

まめうには広い公園で

ボール遊びが出来ると思ったのか

大はしゃぎで走りだす!

オイオイ、待て!

ボールはやらんぞ~~!

 

f:id:mame-uni0331:20210925142522j:plain

 

公園はいくつかのエリアに

分かれていて

それぞれの場所で

違った時代を体験出来る。

私も子供時代こんな場所で遊ぶことが

出来たら縄文時代古墳時代

こんな違いがあるんだね!なんて

もう少し賢い子になってたかも🤔

 

f:id:mame-uni0331:20210925142542j:plain

 

ちなみに足元はウッドチップ

草なので

ワンコも安心(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20210925142432j:plain

 

そしてこの日は

塩尻パパンガで美味しいパンを

買ってきたので

公園でピクニック!

ちなみにドリンクはケンタッキー。

28日までドリンク全サイズ¥100!

という看板に吸い込まれるように

寄ってしまった。笑

 

f:id:mame-uni0331:20210925142445j:plain

 

パパンガのパンはどれも

美味しいのだけど

レモンカスタードコッペパン

酸っぱいのに甘いという

一度はまったら病みつきになるレベルで

美味しかった( *´艸`)

パンがモチモチでずっしり系だから

一つでも結構お腹にたまる!

 

f:id:mame-uni0331:20210925142620j:plain

 

この遺跡の中には入ることも出来るのだけど

実際、中に入ると真っ暗!とまでは

いかないけどかなり暗い。

昔の人が朝日と共に起き

夕日と共に寝ていたのが納得。

 

f:id:mame-uni0331:20210925142642j:plain

 

ちょっと大きめの家は

村長さんの家なのかな。とか

もし大雨が降ったら床が

ビショビショで大変だっただろうなとか

いろんな妄想が膨らむ、遺跡。

好きだなぁ。

ちなみに縄文時代は寿命が15歳くらい

だったらしい。

ええええっ💥

しょ、衝撃!!!!

 

f:id:mame-uni0331:20210925142504j:plain

 

以上。

塩尻市にある平出遺跡公園

おさんぽ日記でした。

かなり広く、見通しのいい公園なので

犬連れ・子供連れにおススメ!

日当たり最高すぎて

結構暑いから日焼け止めも

忘れずに(*'ω'*)

 

 

では、今日はこれにて。

ご覧頂きありがとうございました。