まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

材料2つ!計量なし!【さつまいもと米粉】で作る簡単愛犬クッキー♡

f:id:mame-uni0331:20210918210715j:plain

 

こんにちわ。

意外や意外。

犬の管理栄養士など

犬の食に関する

資格をいくつか持っている宮本です。

 

f:id:mame-uni0331:20210918210129j:plain

 

さて、今日は

材料2つで簡単に作れる

愛犬の手作りクッキーを

紹介したいと思います♡

まず材料は

【芋】と【米粉】これだけ!

 

f:id:mame-uni0331:20210918210136j:plain

 

今回は人間用と犬用と

同時に作っていきます。

まず適当な大きさに切る。

少ないほうが犬用で

多いほうが人間用。

ちなみに、量は適当。

そう、適当で大丈夫!

入れてる容器も耐熱容器じゃなくて

ラーメン用の器だからね。笑

 

f:id:mame-uni0331:20210918210145j:plain

 

水に浸す。

 

f:id:mame-uni0331:20210918210151j:plain

 

水気を切り軽くラップをして

それぞれレンジで5分チン!

(我が家は800Wでやってるよ)

 

f:id:mame-uni0331:20210918210422j:plain

 

チンしたさつまいもを

潰していく。

期待に胸膨らませ

見守るまめうに( *´艸`)

ちなみに潰すのはしゃもじを

浸かってるよ。

基本、適当!

 

f:id:mame-uni0331:20210918210432j:plain

 

しっかり潰してもいいし

粒々が残ってもそれはそれでよし

(やっぱり適当・・・)

ある程度満足いくまで潰したら

米粉を投入!!!

これまた適当。

(いや、本当にダイジョブだから)

ただ、米粉さつまいもだけだと

まとまらないのでつなぎとして

水を入れて調節。

耳たぶくらいの硬さになればOK!

 

f:id:mame-uni0331:20210918210523j:plain

 

人間用にははちみつと

もしあればバナナとか

ゴマとかきな粉とか

その辺にある美味しそうなものも

一緒に入れてみる。

(ここも計らなくてOK)

 

f:id:mame-uni0331:20210918210441j:plain

 

まとまった生地を伸ばして

片抜きをしてみたり

丸めてみたり。

 

【注意】

生地が厚めだとしっとり

生地が薄めだとよりカリッカリに。

我が家は

犬用はカリカリ薄め

人間用はしっとり厚めにしてるよ。

 

f:id:mame-uni0331:20210918210558j:plain

 

型抜きを終え・・・

どう考えても犬用が多すぎたので

(だから適当はダメだって・・・)

ラップして冷凍庫へ。

棒状にしておくと

次回焼くときに

薄くスライスするだけで

まん丸型のクッキーが焼けるよ。

 

f:id:mame-uni0331:20210918210619j:plain

 

190~210度くらいのオーブンで

18~25分ほど焼きあげたら

完成(*´▽`*)

まめうに待ちきれません!

 

f:id:mame-uni0331:20210918210632j:plain

 

人間用はホクホク(厚め)

 

f:id:mame-uni0331:20210918210643j:plain

 

犬用はサクサク(薄め)

 

f:id:mame-uni0331:20210918210715j:plain

 

はぁぁぁぁ♡

 

f:id:mame-uni0331:20210918210722j:plain

 

ま・・・

 

f:id:mame-uni0331:20210918210728j:plain

 

ま・・・・・

 

f:id:mame-uni0331:20210918210737j:plain

 

待てましぇ~ん!

パクリ!

 

f:id:mame-uni0331:20210918210753j:plain

 

次はうにの番でしゅね。

ワクワクドキドキ( *´艸`)

ちゃんと順番を待つ次女。笑

 

 

 

 

 

 

クッキーが冷めるまでの

時間が待ちきれない二人♡

サクサクしてて美味しいもんね♡

 

 

 

以上。

材料2つで簡単に出来る

愛犬クッキーの紹介でした。

おやつって基本的に

計量しないと絶対に失敗するけど

これは目分量で作れるから本当に楽!

もし失敗したとしても

米粉とさつまいもだけだから

どっちかが多くても

どっちかが少なくても

まずくはない!

ま、ワンコが食べるものだしさ。

3つ★レストランなわけじゃないしさ。

チャチャっと家にあるもので

簡単に作れるものじゃないと

面倒くさくて作れないし。

誰かに売るわけでもないし

ワンコおやつはこれくらいアバウトで

いいと思う!

(言い切っちゃったよ~~~)

何がいいかってさ

原材料がわかってて

安心なものを食べてもらえるってことと

作り始めから

作り終わりまで

いや、作り終わったあとも

ワンコと一緒に楽しめるってこと。

一度作ると

次は米粉の量もっと

入れてみよっかな~。

さつまいもの変わりに

カボチャでもいけるな。とか

いろいろ微調整がわかってくると

思うので、まあ一度適当な感じで🥰

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by miyamoto kozue (@mameuni_nagano)