まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

感動間違いなし💛ワンコと行きたい阿寺渓谷【妄想日記】

阿寺渓谷 | 山と川 | 自然 | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

阿寺ブルーと称されるエメラルドの清流『阿寺渓谷』(大桑村) | シマグニノシマタビ

※画像お借りしました。

 

さてさて、

今日は憧れの阿寺渓谷

紹介したいと思います(*'ω'*)

あ、ちなみに今回も妄想日記で

実際には行ってません(-_-;)

ハヤクオデカケシタイヨー!

 

f:id:mame-uni0331:20210520150649j:plain

 

阿寺渓谷大桑村にあり

松本市から行くと約2時間19分。

高速が通ってない場所で

下道でしか行くことが出来ません。

一本道なので途中で事故などがあれば

大渋滞になる事もあるので

時間には余裕をもって出るべし。

 

 

阿寺渓谷(あてらけいこく)案内図

この地図が全体図。

キャンプ場まで片道2時間。

地図、中央部にある遊歩道は

一周約45分ほど。

がっつり歩く心づもりで行ったほうが

よさそうですね。

 

 

また、夏季期間は

車の入場禁止となっていたり

BBQや花火の禁止

シャトルバスの運行など・・・

渓谷を歩くにあたっての注意事項も

詳しく書いてあるので

こちらのHPで事前に確認を。


 

キャンプ場もペットOKとあって

水遊びの好きな大型犬を連れて

来る方が多いようです(*'ω'*)

 

阿寺渓谷】マイカーで行く!エメラルドグリーンの絶景スポットを紹介! - 素晴らしき日本の景色たち

 

ちなみに、阿寺渓谷のHPにも

書いてありましたが

夏の暑い時期に行っても

水はとても冷たいそうです。

また、水が綺麗すぎて

底が透けて見えるので

浅いと思いがちだけど

実際は

かなり深いところもあるとのこと。

とにかく注意!

人間もワンちゃんも遊ぶなら

ライフジャケットを!

川をなめたら危険。

 

f:id:mame-uni0331:20210520154357p:plain

※画像お借りしました。

 

 

また、紅葉の時期も

人気が高いそうですが

この写真を見ると納得(*'ω'*)

 夏も行ってみたいけど

秋も行ってみたい!

憧れの阿寺渓谷。

コロナが落ち着いたら是非

ワンコと一緒に阿寺渓谷へ~~~♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

完全なる余談。

先日、ばあちゃんの

ワクチン接種の応募日でした。

朝9時と同時に電話をかけるも

つながらず。

その後時間差で200回以上かけるも

一度もつながらず・・・。

ネット予約は午後13時からだったので

電話は諦めネットに全てを懸けることに。

が・・・ネット自体がつながらず(;''∀'')

結局10分ほどネット回線がパンク?

してたのかな?

なんとかギリギリセーフで取れたのが

7月初旬の夕方の枠。

取れたはいいけど

 

 

  7月って(;''∀'')!

 

 

あと2か月も先じゃん!

インド株だって入ってきてるじゃん!

変異株なんて県内すんごい

増えてきてるじゃん!!!

93歳のばあちゃんが

ワクチン接種できるのが7月って・・・。

なんだかなぁ。と

モヤモヤが止まらないのでありました。

皆さんの地区の

ワクチン接種はどうですか?

オリンピックもいまだに中止とは

言わないし

コロナをいつまで長引かせる

つもりなのか。

医療従事者の皆様に感謝しながら

一日も早い収束をただただ願うばかり。

 

 

 

 

最後は愚痴のようになってしまい

失礼しました。

 

では、今日はこれにて。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Photoback