まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【とうちゃん・かあちゃんのことをよ~く見ている】ワンちゃんの話し

f:id:mame-uni0331:20210505151657j:plain

 

こんにちわ。

松本市

アニマルコミュニケーターを

している宮本です。

 

 

さて、先日お話しさせて

頂いたワンちゃんのお話しです。

とうちゃん・かあちゃんのことが

大好きなワンちゃん。

大好きで大好きでいつも

じ~~~~~っと見ている様子が

ひしひしと伝わってくる🥰

それぞれにメッセージも

たくさんくれたのですが

とうちゃんの頭がガチガチに

固まっているように見えているようで

そのことをママさんにお伝えしたことろ

笑って

 

『本当に頭固いからね~~!』と。

 

てっきり私は

疲れてて頭が凝り固まってるとか

そっちのほうだと思っていたら

頑固親父。のほうでした(;'∀')

 

 

f:id:mame-uni0331:20210505151723j:plain

 

アニコミを始めるまでは

我が子のことを一番見てる

(わかってる)のは私!!!

と思ってましたが

ペットさんと

お話しさせてもらうようになって

見られてるのは私たちの

ほうだったんかぁ~~い!

ってことに

気が付かされました。

 

 

私達・・・

 

ものっすごく見られてます!笑

 

 

 

ちなみにチャイムが鳴ると

ワンワン吠える子って

多いと思いますが

あれって

 

ピンポ~~~ン♪♪

 ↓

『え?誰?NHK?』

誰が来たか怪しむ

(多分ちょっと表情が険しくなる)

 ↓

ワンコは飼い主さんの表情が

一瞬変わったのを見逃さず

『誰か悪いやつが来たんだ!

吠えろ!かあちゃんを守るんだ!』

 ↓

吠えて吠えて吠えまくって

かあちゃん(家族を)

助けようとする。



 

こんな感じで動物はよ~~~く

人間を観察してて

ほんのちょっとした仕草や

雰囲気などで飼い主さんの情報を

集めています。

 

人間でいう第6感みたいなのも

かなり発達してると思う。

言葉がない分

感覚はすごいよね、やっぱり。

 

 

 

だから本当は

ず~~~っと

かあちゃんの近くにいたいけど

とうちゃんが帰って来たら

『とうちゃん!とうちゃん!』って

やることでとうちゃんを立ててたり

とうちゃんに気に入られることで

家族全体がうまくまわることが

わかっていたり。

 

 

 

動物って賢い。

わかってやってるというよりは

本能でやってるんだろうけど

やっぱり、すごい。

 

 

 

 

これからは

私たちが動物を観察してるのではなく

私たちが動物に観察されてる。と

思って過ごしてみると

また動物さんとの付き合い方も

少し変わるかもしれませんね。

 

 

 

お話しさせて頂いたワンちゃん

ありがとうございました💛

 

 

 

 

アニマルコミュニケーター

 みやもとこずえ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

毎日一緒