まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

塩作りを広めた神社【塩竈神社】松本市蟻ケ崎

f:id:mame-uni0331:20201207174200j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174208j:plain

 

コロナ・・・

どんどん増えていますね。

 

犬連れで行ける場所が

長野県にはまだまだたくさん。

冬だって関係なく

たくさん回りたかったのですが

今年の冬は我慢のとき。

 

逆に松本市内、隅から隅まで

網羅してやろう!と

ほくそ笑んでおります。

そんなわけで

コロナも関係なく行ける

神社巡りがしばらくは

中心になると思いますが

よかったらお付き合いください。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174224j:plain

 

この日やってきたのは

蟻ケ崎にある塩竈神社

塩竈しおがまと読むそうです。

この塩竈神社

全国に110社もあるそうで

総本山は宮城県塩竈市

 

志波彦神社・鹽竈神社(宮城県塩釜市)① | 古きを訪ねて・旅の栞

 

写真お借りしました。

こちらが宮城県塩竈神社

す、すんごい!!!

なんでも宮城県最強

パワースポットとも

言われているのだとか。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174232j:plain

 

この塩竈神社

塩の作り方を人々に教えたとされる

塩土老翁神(ツオツチノオジ)が

主祭神となっていて、

そのことから

漁業や水産業に携わる人々

他にも交通安全や安産にも

ご利益があると

言われているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174238j:plain

 

手水舎

ここでちょっと気付いたのが

この神社、葉っぱが一つ落ちてない。

紅葉も終わり

どこもかしこも

落ち葉だらけなのにすごい!

 

f:id:mame-uni0331:20201207174255j:plain

 

参道もごみも

葉っぱも一つも落ちてない!

す・すごい!!!

 

f:id:mame-uni0331:20201207174304j:plain

 

境内社の八坂神社

 

f:id:mame-uni0331:20201207174311j:plain

 

 神社巡りをするようになってから

神様について調べるようになりましたが

塩作りの神様もいたとは驚き。

 

f:id:mame-uni0331:20201207174217j:plain

 

以上。

松本市蟻ケ崎にある

塩竈神社(しおがま)の

紹介でした。

塩なだけに強力な浄化作用も

あるとも言われているそうです。

一年の締めに参拝するのに

どうでしょうか(^^)

 

塩竈神社

■住所

松本市蟻ケ崎1丁目7-1