まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

小布施地名の由来となった【逢瀬神社】

f:id:mame-uni0331:20200707120153j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120158j:plain

 

さて今日は小布施町にある

なんとも雰囲気のある素敵度120%の

逢瀬神社を紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200707120216j:plain

 

立ち寄る予定は一切なかったこの神社。

一度通り過ぎたけどあまりの雰囲気の

良さに自然と引き戻されました。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120222j:plain

 

逢瀬(おうせ)とは、

小布施の地名のもとと

なった呼び名だそうで

もともと松川と千曲川の合流地点

それが【逢瀬】

だったそうです。

それが、おうせ・・・・おうせ

・・・・・・・おぶせ。

と自然に小布施になったとか。

 地名の由来って面白いですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120238j:plain

 

今は綺麗なグリーンに包まれていますが

秋になると一面黄色になるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120250j:plain

 

なんてことない神社だけど

(神様ゴメンナサイ)

心惹かれる神社。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120333j:plain

 

ここは神社でもあり公園。

 

f:id:mame-uni0331:20200707120345j:plain

 

そんなわけで、ここに車を停めて

小布施の待ちまで歩いて行く方も

いるようです。

(町までは約2~3分)

 

f:id:mame-uni0331:20200707120401j:plain

 

いやぁしかし、いいですねー。

神様に『ちょっと待ちなされ』と

声を掛けて頂いてよかった。

(妄想上でね)

 

f:id:mame-uni0331:20200707120412j:plain

 

 以上。

逢瀬神社の紹介でした(*'ω'*)

 とても綺麗で地元の方に

大切に守られているのが

伝わってくる本当に素敵な神社。

秋の紅葉シーズンはまた違う

景色が見られる見れるそうなので

秋にまた参拝しに行きたいと思います。

 

 

 

 

逢瀬神社

■住所

長野県上高井郡小布施町小布施486

 

 

 

 

では、今日はこれにて。