まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

あの!浦島太郎が最後に辿り着いた地【寝覚の床】

f:id:mame-uni0331:20200618204252j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204233j:plain

 

さて、今日は木曽郡上松町(あげまつ)にある

寝覚めの床(ねざめのとこ)を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204202j:plain

 

この寝覚めの床は現世に戻った浦島太郎

晩年過ごしたと言われている場所。

なんでも上松町が大層気に入り毎日ここで

釣りなどをしていたとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204316j:plain

 

では、早速行ってみましょう!

観光客用の駐車場はあるのですが一回¥500.

しかもその駐車場から入ると拝観料¥200も

取られるので裏寝覚めの町営駐車場か・・・

私は帰りにここでご飯を食べるので車を

置いて行ってもいいかと確認したところ

快くOKを頂いたので寝覚め亭に停めて行くことに。

ちなみに、ここはテラス席ペットOK

食事処です(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20200618204336j:plain

 

寝覚め亭すぐ横のここから下っていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204404j:plain

 

結構ハードな階段!

ここに来るときは絶対にスニーカーで!

 

f:id:mame-uni0331:20200618204437j:plain

 

線路横をどんどん下って行きます。

ちなみに、15年以上前に一度来たことがあるので

なんとなく覚えていてすんなり歩いてますが

これが一回目だったら絶対に、

ここ?ここでいいの?

本当にここ??

と、多分引き返してるはず。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204444j:plain

 

ずんずん歩いていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204505j:plain

 

途中、展望エリアがありました。

15年前はなかったな。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204533j:plain

 

さらにずんずん歩いて行くと少しづつ

見えてきます(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20200618210125j:plain

 

寝覚めの床が!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200618205543j:plain

 

ただ、辿り着くまでにはまだまだ・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200618205550j:plain

 

このあたりは下がビチャビチャなため

まめうには抱っこ。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205617j:plain

 

この日の天気は晴天。

先日も晴れでしたが、地面は常に濡れているので

ワンコ連れで来るなら足がぐしょぐしょに

なるのを覚悟で!

 

f:id:mame-uni0331:20200618205626j:plain

 

さて、ここからが正念場。

この道なき道を進んで行くのですが

石が滑る( ゚Д゚)!!!

つるっつるの石なので足を滑らせて

頭を打ってパッカーーーン!なんてことも

なきにしもあらず・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205748j:plain

 

ワンコも小型犬はまず無理かと。

中型・大型犬も行けるっちゃあ行ける

だろうけど、着地したときに石と石の間に

足を挟んだり、

ひねったり、

足が抜けなくなったり

足を滑らせたり・・・

する恐れもあるので

犬連れはこのあたりまでにしといた

ほうがいいかも・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205609j:plain

 

と、いいながら私は抱っこしたまま

石を飛び越えていきます。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205732j:plain

 

もはやロッククライミングか!?

と、笑えてくるほど。

 

f:id:mame-uni0331:20200618204216j:plain

 

最後のほうは足だけでは登れないので

手も使います。

ここで何度『よっこいしょういち』

と言ったことか・・・(;´Д`)

 

f:id:mame-uni0331:20200618205838j:plain

 

まめにしがみつく、うに

 

f:id:mame-uni0331:20200618205817j:plain

 

『着いたどぉーー!!!』

頑張ったのは私一人だと思うのだけど

うにの懇親の遠吠えがここで出ました。

しかし、まめのつまらさそうな顔よ。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200618205852j:plain

 

辿り着いてまわりを見渡すと

この世のものとは思えない

すごい形をした石たちがゴロゴロ!

 

f:id:mame-uni0331:20200618205919j:plain

 

浦島太郎がいた。と言えば本当に

ここにいたような気がしてくる。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205927j:plain

 

岩のてっぺんに浦島堂があり

中には浦島太郎が祀られています。

 

f:id:mame-uni0331:20200618205947j:plain

 

まめうにと岩のてっぺんに立ち

浦島太郎になった気分で(どんな気分だ!)

想いを馳せたのち、

またハードな帰り道へと戻るのでありました。

 

f:id:mame-uni0331:20200618210035j:plain

 

ちなみに、寝覚めの床に行く途中

寝覚めの美術館があります。

 

f:id:mame-uni0331:20200618210046j:plain

 

ここはひとつも危険がない安全な場所なので

ワンコの散歩はここでするのがいいかも

しれないですね(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20200618210056j:plain

 

最後の最後に心臓破りの階段を

登って無事、帰還したのでありました。

 

 

 

 

 

以上。

寝覚めの床の紹介でした。

いやぁ~~。久しぶりに膝が笑った!涙

足腰に自信のあるかたでも、犬連れの場合は

本当にいろいろと気を付けて!

出来れば石は渡らず寝覚めの床美術館あたりから

絶景を眺めるのが一番かと思います(^^♪

 

 

 寝覚めの床

■住所

長野県木曽郡上松町大字上松1704

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!