まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

岩岳スキー場すぐ横にある【霧降宮切久保諏訪神社】

f:id:mame-uni0331:20200613194126j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194136j:plain

 

さて、今日は白馬村にある霧降宮切久保神社

を紹介したいと思います。

霧降宮切久保神社きりふりみやきりくぼ

と読みます。

ちょっと舌を噛んじゃいそうですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194216j:plain

 

神社とは関係ない話しですが

今では全国的にも世界的にも有名は白馬。

ただ、明治までは誰も見向きもしないような

山で名前すらきちんと付いてなかったとか。

それが明治34年に高山植物の宝庫であることが

わかったのを機に登山者が一気に増え、

その後山小屋も出来、

白馬の観光の地盤となったそうです。

スキー場が先ではなかったんですね。

スキー場にリフトが作られたのは昭和27年

白馬村となったのは昭和30年なんだそうです。

(※あくまで山だけの話しで小谷・白馬は古代より

ヒスイの有名な場所として知られていたそうです)

 

f:id:mame-uni0331:20200613194238j:plain

 

その白馬のスキー場の一つ、

岩岳スキー場のすぐ横にあるのが

この霧降宮切久保神社

 

f:id:mame-uni0331:20200613194242j:plain

 

創建は不詳とのことですが

平安時代末期から鎌倉時代初期あたりでは

ないかと言われているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194252j:plain

 

歴史を感じる神橋を渡り・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200613194310j:plain

 

狛犬とハイ、チーズ。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194316j:plain

 

可愛く撮れまちたか?』

これまた余談ですが狛犬は神社の番犬の

ような存在なんだとか。悪例の侵入を防ぎ

神域を守る役割を担っているそうです。

 

ほとんどが狛犬ですが珍しいところだと

鹿・牛・兎・猿・鶏・亀などさまざまな

動物の像が置かれている神社もあるそうです。

牛や鹿などは想像できますが

ウサギ🐇に鶏🐓!!

どんな感じなのか見てみたいですね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200613194334j:plain

 

拝殿。

まわりの木々の立派なことよ。

白馬の厳しい寒さを越え、この時期になると

やったぜーー!冬終わったぜー!

と、思う存分羽根を伸ばしてるような気がします。

(妄想癖なのでご心配なく)

 

f:id:mame-uni0331:20200613194411j:plain

 

この立派な御神木よ!

f:id:mame-uni0331:20200618161941p:plain

 

そして霧降宮切久保諏訪神社の祭神は

建御名方命タケミナカタ)。

画像お借りしましたが建御名方命は最強の神

とも言われていたそうで、あの武田信玄

坂上田村麻呂タケミナカタを軍配にしていた

ほどだとか。

 

ただ神様同士の生死をかけた戦いに敗れ

諏訪湖領域から絶対出ないこと』

条件に(他の条件もあったそうです)

生きることを許されたのだとか。

 

そして現在の諏訪大社に祀られることに

なったそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194359j:plain

 

そしてもう一つ。

日本では10月を神無月と言いますがそれは

10月になると全国の神様が出雲大社

集まって会議をするため神様がいなくなること

から神無月と言われているのは有名は話しですが

実は出雲の他にも神有月な場所があるそうです。

 

 

それが諏訪!!!

 

諏訪が神有月と呼ばれるにはいくつか理由があ

あるそうですがその一つが

タケナミカタが諏訪から出ない約束を守っているから

だそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194421j:plain

 

その諏訪大社の分社の一つがこの

霧降宮切久保神社

 

f:id:mame-uni0331:20200613194432j:plain

 

以前は何もわからずただ神社に来ていましたが

少しづつ神社のこと、神話のことがわかるように

なってくると神社巡りがより一層楽しい!

 

f:id:mame-uni0331:20200613194453j:plain

 

歴史や神話を感じながら

 

f:id:mame-uni0331:20200613194510j:plain

 

いっぱいに深呼吸して

 

f:id:mame-uni0331:20200613194341j:plain

 

明日からまた頑張ろう(*'ω'*)

 

『神様、また来るねーー!』

 

いや、本当はもっと敬ってますが

まめうにはこんな感じなんだろうな。

 

f:id:mame-uni0331:20200613194524j:plain

 

以上。

岩岳スキー場のすぐ横にある神社

霧降宮切久保神社の紹介でした。

冬だけでなく夏も楽しい白馬!

遊びにきたついでに是非♡

 

 

 

 

霧降宮切久保神社

■住所

長野県北安曇郡白馬村北城切久保大林12327

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!