まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

マーキングをたくさんしてしまうワンコのお話し

日本サイ科学会で発表します | ドギミディ

 

こんにちわ。

松本市でアニマルコミュニケーターを

している宮本です。

 

 

先日セッションさせて頂いたワンちゃんの

お話しです。

 

f:id:mame-uni0331:20200617193559p:plain

 

飼い主さんから

『マーキングがとにかく多い。

どこに行ってもする。

なんでそんなにマーキングをするの?』

という質問を頂きました。

 

我が家はまめうにも女の子なので

マーキングが気になったことはないのですが

男の子だと気になる方もきっと多いですよね。

 

 

早速、ワンちゃんとお話ししてみることに。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200617193607p:plain

 

すると・・・

 

それはそれは、男の中の男!!!

というイメージがすごく強い子で

男←こっちの男ではなく

漢←こっちのイメージ!

 

 

だから訳があってしてるというよりかは

【男として当たり前のことをしている】

と本人は思っているようで

マーキングのことを聞いたら

 

『えっ?ダメなの?』

驚いていました。

 

 

 

本人(わんこ)からしたら

男として当たり前のことを当たり前にしてる

だけなのに、そのことを聞かれたから

『えっ?なんで?』と思ったのでしょう。


水色のキラキラ背景 - No: 992441|写真素材なら「写真AC」無料 ...

 

 

ちなみに、このワンちゃんはまだ

AC(以下:アニマルコミュニケーター)の

勉強期間中にセッションさせて頂いた子で

私の他にも4人の仲間が同じ内容を

セッションしたのですが

他のメンバーも

言い回しや感じ方の違いはあれども

皆が同じような内容で

一同『おおおーーーっ!』と

なったのでした。

 

 

 

1.800万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

 

ちなみに前も書きましたが

皆がみんな、同じ内容だから【あたり】な

訳ではありません。

 

 

100人いたら100人それぞれが

違う観点があるように

同じ答えにはなりません。

 

 

ただ、【同調】することはあるようで

同じ時間帯に同じことを思ったり

念じたりすることで相手の思ってることが

無意識のうちに自分の中に入ってきて

相手と同じような思考になることが。

 

私たちACメンバーはずっと同じ空間

同じ時間同じ仲間でやってきたので

同調しやすかったのかもしれないですね。

(同調というかシンパシーのほうかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さんも私たちのセッション内容を

聞いてとても安心してくださり

マーキングの多さをどう捉えればいいのか・・・

と悩んでいたのがスッキリした!と

仰ってくださいました(^^)

 

 

 

その他にもたくさんワンちゃんと

お話しさせて頂ましたが

どれも『わかる~~!』という内容だったようで

とても喜んでくださり嬉しい限りでした♡

 

 

 

セッションさせて頂き

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 


Otty’s world