まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

絵葉書のような景色!【フランス式階段工】犬の散歩におススメだよ。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193337j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193331j:plain

 

さて今日は松本市にある

フランス式階段工を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193409j:plain

 

昨日の牛伏寺神社へ行った帰りにそのまま

歩いて行ってみたのですが

これまた予想を上回る景色の素晴らしさ!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193415j:plain

 

案内板には牛伏寺神社から

フランス式階段工まで徒歩20分と

書いてあったので往復40分くらいなら

余裕♪余裕♪♪・・・・・のはずが

地味な上り坂と暑かったのもあり

結構キツかった・・・σ(´ x `;*)・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200525193428j:plain

 

ただ、途中でオアシスのような場所が

いくつかあり休憩しながら行くことが

出来たのは救でした( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200525193421j:plain

 

そしてキャンプしてる人たちも

割りとたくさんいたことに驚き!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193439j:plain

 

しかし、この川・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200525193444j:plain

 

はちゃめちゃに綺麗(´∀`艸)♡

 

f:id:mame-uni0331:20200525193503j:plain

 

こんな綺麗な景色が

 

ずーーーーっと続いてる!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193513j:plain

 

この辺は川のせせらぎくらいしか

聞こえてくるものがなく

癒されますなぁ。

ちなみにスピリチュアル好きな私の母が

言っていましたが川は悪いものをなんでも

流してくれるからとてもいい。と。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193520j:plain

 

うにの悪いものも流してくれましゅかねぇ』

 

f:id:mame-uni0331:20200525193531j:plain

 

途中でくじけそうになるも

この川の流れを見てたら意外と

あっという間に到着!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193540j:plain

 

しかし、

ここにも駐車場があったなんて・・・(´;д;`)

まぁこれで覚えたので次からは

車で来よう!(オイッ!!!)

 

f:id:mame-uni0331:20200525193544j:plain

 

駐車場のすぐ横には雰囲気のある東屋があり

その先へ行くと

 

f:id:mame-uni0331:20200525193337j:plain

 

フランス式階段工が見れるスポットに!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193610j:plain

 

この先をずんずんずんずんさらに

進んで行くと・・・

 

 

 

鉢伏山(はちぶせやま)まで行けるそうです!

実際に登った方のブログを読んだら

トータルで7時間弱かかったと書いてありました。

わ、わたしには無理かもしれない:(;゙゚''ω゚''):

 

f:id:mame-uni0331:20200525193606j:plain

 

 以上。

フランス式階段工の紹介でした。

実際近くで見ると重要文化財になっている

のもうなずけるほどその造りに感動!

今度はトレッキング目的でまめうに

チャレンジしてみようと思います!

と、言ってもそんなに歩けないだろうけどヾ(´ε`;)ゝ

 

 

 

フランス式階段工

■住所

長野県松本市大字内田字内田6114-261


 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!