まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

森に佇むカッコいい神社!【加茂神社】

f:id:mame-uni0331:20200525141943j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200525142001j:plain

 

さて今日は安曇野にある加茂神社

紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200525142012j:plain

 

ででーーーん!!!

『どうも。まめです。

早速行ってみましょう!!』

 

f:id:mame-uni0331:20200525141951j:plain

 

この加茂神社は昔、田々井古城があった

場所の近くにある神社なので

田々井加茂神社】と呼ばれているそうです。

まわりは山と木に囲まれ熊が出てくるのでは

ないか・・・・。いや、そんなわけはない。と

自分に言い聞かせ行ってみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20200525142049j:plain

 

言葉知らずでなんと表現していいか

わからないのだけど・・・

 

この神社、カッコいい!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200525142105j:plain

指定文化財の1間社流造本殿

 

 

 

この雰囲気を他の言葉でなんと表現したら

いいのか・・・

 

やはり、カッコいいぃ!!!

今までに感じたことのないこの雰囲気に

圧倒されっぱなし。

まめうにが付いててくれてよかった( ;∀;)!

 

f:id:mame-uni0331:20200525142115j:plain

 

山というのか、もはや森!

そう、森の中にある神社という感じです。

 

f:id:mame-uni0331:20200525142124j:plain

f:id:mame-uni0331:20200525142131j:plain

 

春は桜が綺麗に咲くそうですが

私はこの時期に来てよかった(*'ω'*)

この新緑と苔の感じげとても素敵!

 

f:id:mame-uni0331:20200525142149j:plain

 

狛犬さまも苔に覆われ優しい雰囲気に

感じるのは私だけでしょうか(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200525142210j:plain

 

本殿から見た景色。

いいですね~~~。

田舎、最高!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200525142217j:plain

 

本殿の奥を見ると

何か向こうにもあるぞ・・・

どれどれ・・・っと。

 

f:id:mame-uni0331:20200525142226j:plain

 

 

なんと可愛い境内社

左から琴平社、白山社、八王子社

出雲社、山の神社と並んでいました。

 

なんだかほっこりする風景。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200525142238j:plain

 

少し前から気付いていたのですが

山の中で何かが鳴いている・・・。

うにも気づいたようで固まってる(゚Д゚;)

 

こ、こ、これは何の鳴き声だ

━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

 

超ビビりな私はまめうに

走って帰ってきたのでした。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200525142253j:plain

 

家に帰ってからいろいろ調べたところ

やはりこのあたりは熊・猿に注意!な

地域らしく、結構な近いところで

鳴き声が聞こえてたのは猿だったのか!

と、安心したような逆に怖くなったような・・・。

 

 

 

 

最後が微妙な終わりになってしまいましたが

以上。

加茂神社の紹介でした。

いやぁしかし、カッコいい神社。

今回初めて行きましたが新緑の今の時期が

一番行くのにいいと思います。

木々が青々としていてとても気持ちがいい!

ただし、熊や猿には気を付けて!

 

 

 

 

 

 

加茂神社

■住所

安曇野市堀金三田3729-9

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!