まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

先代ワンコの願いを託されてきたワンちゃんのお話し

 

 夏の青空と雲|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

こんにちわ。

松本市でアニマルコミュニケーターを

している宮本です。

 

 

 

先日させて頂いたワンちゃんの

お話しです(*'ω'*)

 

 

 

 

ママさんから

『先代ワンちゃんのことを知ってる?』

と、質問を頂ました。

 

f:id:mame-uni0331:20200508161407p:plain

 

 

早速ワンちゃんに聞いてみることに。

すると・・・・

 

 

 

なんとなんと、知ってるもなにも

先代ワンちゃんにお願いされてママの

もとへやってきたとのこと。

『しっかり側にいてあげて』

と、先代ワンコからバトンを渡されて

きたそうです。

 

 

ただ、先代ワンコが偉大すぎる存在

だったため私でいいのか・・・。と

そんな思いも見え隠れしました。

 

 

四つ葉のクローバー - No: 475001|写真素材なら「写真AC」無料 ...

 

 このワンちゃんとお話しをして

私も自分と重なる部分がたくさんあり

胸が熱く、苦しくもなりました。

 

どうしても1匹目って思い入れが強く

その子を基準に考えてしまうことって

あると思います。

 

 

『前の子はこうだったのに』

『あの子はこんなことしなかったのに』

 

 

 

と、自分では意識してるつもりは

なくても知らず知らずのうちに

比べてしまっていたり・・・。

 

 

 

 

この飼い主さんがそうだとかってわけではなく

何頭も飼ってる方の話しを聞いていると

よくこういった言い回しを

耳にすることがあります。



 

 

 

私たちが無意識に思ってること

感じてることって、

人間が思ってる以上に動物は

強くその思いを感じていると思います。

 

 

『私はわたし』

 

 

 

このワンちゃんとお話しをして

このことをとても強く感じ

自分もしっかりと今回のことは

覚えていなければいけないことだな。

と身をもって感じました。

 

 

 

 

 

 

そしてこれは教えて頂いたことですが

動物は人間のうように【死】という

概念がないそうです。

人間は死ぬことに恐怖や不安を強く

感じますが動物は違うのだとか。

さらに驚くほど早く生まれ変わるそうです。

大体1年、早い子だと数週間で

生まれ変わる子もいるのだとか!

 

 

 

 

だから私たちが悲しんでいる間に

もしかしたらもうすでに生まれ変わって

また同じ飼い主さんのもとへ~~~!

なんて目論んでいるかもしれませんね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

 

 

 

Otty’s world